水産大学校、福岡大学、龍谷大学、鹿児島大学、長崎大学、明治大学、近畿大学、東京理科大学経営学部。 これらを難しい順に並べてください。

受験、進学6,688閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

(理系)鹿児島=明治≧長崎>理科大経営>福岡大>水産大学校>近畿大=龍谷大 (文系)明治≧鹿児島>長崎=福岡大=理科大経営>近畿大=龍谷大 九州、中国、四国出身者なら鹿児島大が良いと思われる。 上記以外の出身なら明治大が良いと思われる。

1人がナイス!しています

0

鹿児島≧長崎≧明治>福岡大=理科大経営>水産大学校>近畿>龍谷でしょうか。この中では旧制七高を母体とし文理バランスの良い鹿児島がトップでしょう。福岡と新幹線がつながるのも確実で生活面も含めると鹿児島が長崎より優位です。続いて医歯薬学部の揃う長崎です。ただ長崎は文系が経済学部のみで農学部も無いことが文理のアンバランスを招いてます。今後、ノーベル賞の下村先生効果が現れるかも?明治はこの中での知名度では断トツでしょうがわざわざ九州から受けないでしょうし、業績、学生の実態も国立優位でしょう。福岡大は西南学院大と並び九州では高く評価される私大ですが九州を出れば無名です。理科大経営は恐らく理科大の中で最もマイナーでしょうしMARCHの経済系と比べると研究業績が低く、就職も厳しそうです。水産大学校はよくわかりません。近畿、龍谷は人口の多い関西圏に位置し上位の学校が大量に存在するためこの順位に設定しました。