ここから本文です

母親の皆さん、ご意見をお聞かせください

not********さん

2019/8/717:18:08

母親の皆さん、ご意見をお聞かせください

私は生後3ヶ月の息子を持つ父親です
嫁が週に1度息子を連れて友人と朝9時頃~夕方6時頃まで長時間外出します
友人と食事したり買い物したりしているそうです
長時間、頻回に息子を連れて外出することに正直腹が立ちます
嫁は育児休暇を取得して自宅にて子育てに専念しています
週3~4回ほど近所の実家やスーパーへ買い物、休みの日には外食に出掛けたり、嫁にストレスが溜まらないよう配慮しているつもりです
それでも嫁は気分転換が必要だと、長時間の外出を繰り返し、疑問にも思っていないみたいです
確かに私には嫁が育児から感じているストレスはわかりません
息子への負担を考えると長時間頻回な外出は控えるべきだと思うのですが、自分の感覚がおかしいのかわからなくなりました
皆さんのご意見をお聞かせください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tms********さん

2019/8/717:54:05

奥さんの境遇、私と全く同じです。赤ん坊と2人きりの生活、正直頭がおかしくなりそうです。私も車に乗せて毎日出かけても気分転換足りません。私はもう1人、上に3歳のお姉ちゃんがいます。
会社は育休中で2人育児、社会から隔離されたような生活に正直耐えられません。それくらい育児は孤独です。お母さんがストレス無く元気に居られて笑顔でいる事が一番、子供にも良いのです。生後3カ月なんかどんどん連れ出してOK、授乳さえしておけば死にゃあしません。
はっきり言いますが男性に育児の辛さは一生分かりません、奥さんのやりたいようにさせてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2019/8/14 17:23:12

ご回答いただきました皆さんありがとうございました
嫁への思いやりが足りていなかったと反省しました
相手の立場になり考え行動できるよう改めてたいと思います
また機会がありましたらよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2019/8/718:48:52

育休ということは働き出したら奥様は家事と育児と仕事で遊ぶ暇もないわけですよね。
ましてや子供が赤ちゃんじゃなくなればもっと大変になります。
今のうちくらい、遊びに行くくらい許してあげてくださいよと思いますけど。

失礼ですが心が狭いというか、妻も人間なので遊ぶ時間くらい必要ですよ。
育休中のくせに!とかいう気持ちがあるのかもしれませんが、その分家のことと子供のことやってるわけだし。
気に食わないならあなたが育休とって家事育児してみては?
そうすれば今の間くらい息抜きに週一思う存分遊ぶくらいいいじゃないかと思えると思います。

non********さん

2019/8/718:43:37

別に赤ちゃんって家に引きこもってないといけないわけじゃないんですよ。
外へ出て太陽の光を浴びたり、賑やかな雰囲気を味わったり、全てのことが刺激になります。

hkr********さん

2019/8/718:27:24

いけませんか?すみません、私も連れ回してました。
お外だと本当によく寝てくれるんですよ〜。友人も可愛がってくれて鼻が高いですし。
家で喋りもしない赤ちゃんと二人って、結構気を使います。
1人目の時は発狂しそうだったので、常に外で過ごしていました。
2人目、3人目は勝手が分かるので家の中にいても平気でしたが、逆に外へ行くのが面倒くさくなってしまって、もう少し連れ出してあげたら?と言われてしまいましたけどね。

6ヶ月までは免疫もありますし、大丈夫だと思います。
質問者様も、お子様がとても大切で心配なんですね!
とても素敵なお父様ですね。
もし宜しければ、奥様のストレスの溜まり具合や、子育ての不安を聞いてあげてください。
私は主人に子供のように泣きついてばかりでしたが、その頃助けてもらったおかげで、今も子供に呆れられるくらい仲が良いです。

sam********さん

2019/8/718:19:28

長時間出かける事で、洗濯が溜まっている、夕飯が出来ていない、掃除がされていないとかあるのでしょうか?

tak********さん

編集あり2019/8/718:13:16

生後3ヶ月なら、
ありだと思います。
感染症が流行る時期では心配ですが、夏にはとくにないとは思いますので。
そういえば、下の子は3ヶ月で、上の子の保育園の遠足の動物園につきあわさせましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる