ここから本文です

高校生で年間103万稼いだら給料から税金取られて、

アバター

ID非公開さん

2019/8/717:30:17

高校生で年間103万稼いだら給料から税金取られて、

140万稼いだら親の扶養から外れるんですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/8/718:09:23

103万円以上稼いだら親の税扶養を外れる。

130万円以上稼いだら親の健康保険の扶養を外れて、さらに高校生でも税金を払う払う事になる。

健康保険と国民健康保険は別の制度。
国民健康保険には扶養の制度は無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/719:48:26

質問者さまの収入に対する 税金と 親御さんの扶養とは別になります。

質問者さまの収入がお給料であり 1.1~12.31までに受け取ったお給料支給額の合計が 103万円以上であれば 所得税が課税されます。

しかし 高校生と言うことですので 勤労学生の特例を利用することで 年130万円までは 所得税が課税されません。


親御さんの扶養について。

扶養には所得税の扶養と 社会保険の扶養があり別物です。

所得税の扶養
質問者さまの収入が お給料であり 年 103万円を超えると 親御さんが
扶養控除できなくなるため(質問者さま分) 親御さんの所得税 および 翌年の住民税が 増税となります。


社会保険の扶養

質問者さまが 未成年のため 親御さんがご加入の組合により 規定があると考えますので ご確認ください。

hid********さん

2019/8/717:32:46

給与しか収入が無いならば、年間で103万円を越える給与の場合、税務上の扶養から外れます。