ここから本文です

安定したミックスボイス

アバター

ID非公開さん

2019/8/720:33:05

安定したミックスボイス

最近よくカラオケに通うようになりました。
ミックスボイスもある程度出せるようになったのですが、迫力が欠けているように思えます。
そこで、参考にしようとしている方がいらっしゃるのでるが、その方の歌声はどのような特徴があるのか(鼻腔共鳴強め、裏声成分多め、など)を教えていただきたいです。
https://twitter.com/yudai_vo/status/935867758398410754?s=21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

●●さん

編集あり2019/8/802:35:45

この方の最大の特徴は、「ほぼ常にウィスパーボイスを使っていること」です。
中音域ではウィスパー地声60%+ファルセット40%を使い、中高音域ではウィスパー地声から鍛えたであろうミックスボイス100%、高音域ではミックス20%+ウィスパー40%+ヘッドボイス40%って感じに聴こえました。
このヘッドボイスもウィスパーボイスからなるミックスをさらに発展させて完成させたものだと思います。

ウィスパーを使ってるので、鼻腔共鳴というよりは口腔共鳴が強めです。というかほぼ口だけです。
鼻腔共鳴は中音域~中高音域で音程差が大きいから張り上げる時のベールのような役割で使うタイプだと思います。
ミックスやヘッドでは軟口蓋あたりを意識した口腔共鳴強めの声だと思います。

全体的に、裏声成分は強いです。裏声とウィスパーボイスは別物ですが、やはりミックス以降だとウィスパー要素はミックスや裏声に変わってきます。ですから裏声成分が強いです。
でもあえて言うなら、ウィスパー成分が強めです。(笑)

次の特徴は「圧倒的声質」ですね。これはほぼどうしようもありません。ただ過剰な鼻腔共鳴や過剰なウィスパーを使うとわりと声質が良く聞こえたりもするので、この人はそういうワザで声質をよく聞かせているのかも知れません。ただ素材の良さもあると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/802:40:18

とても詳しくありがとうございます!
    ウィスパーについてはまだ触れておらずあまり理解していないのですが、この方の中高音の包まれた感じは鼻腔共鳴とウィスパーから成っているという解釈でよろしいのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 03:59:15

大変参考になりました。
ありがとうございました!!

「ミックスボイス」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる