ここから本文です

タイタニックで「お宝」とされているネックレスの意味がよくわからない

アバター

ID非公開さん

2019/8/723:21:02

タイタニックで「お宝」とされているネックレスの意味がよくわからない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maidworksさん

編集あり2019/8/800:07:21

意味というのは?
なぜあのネックレスが物語のキーアイテムになってるか?でしょうか?

それとも碧洋のハートと呼ばれるブルーダイヤモンドのネックレスそのものの価値とかそういった事でしょうか?

物語のキーアイテムとしての意味をざっくりだと。

トレジャーハンターたちは豪華客船タイタニック号と共に沈んだお宝を探していた。海底に沈んでた金庫の引き上げに沸き立ったが中には大きなダイヤのネックレス碧洋のハートを着けた裸婦が描かれた紙切れのみ。しかし碧洋のハートが実在した証拠だ!と調査を続ける姿をテレビでみた100歳を超えたローズ本人が絵のモデルだと連絡し、当時の事を語り始めた。
-------------
未亡人となった母を経済的に助けるためにも財産家のホックリー婚約するしかなかった上流階級の令嬢ローズ。
この婚約に気に乗らないままタイタニックでニューヨークへ向けて母と婚約者と航海へ。

そこで婚約者から恐ろしいほど大きく美しいブルーダイヤモンド碧洋のハートと呼ばれるネックレスを贈られる。

まるでこの婚約が未亡人の母のため、自分の人生が繋がれる首輪のように。

そこで貧しい青年ジャックと出会い恋に堕ちる。
しかし母の事もあり、初めての恋に飛び込めないローズは、繋がれた首輪のような碧洋のハートのネックレスだけをまとった自分の姿をジャックに描いてもらう。

船が事故に遭い自分の気持ちに心に素直になりジャックを探しに救命ボートを降り、ジャックと共に船は転覆。自分を助けるため氷のように冷たい海に沈んでいったジャックの愛で生きる決意をしたローズは救助後、ジャックの名字を名乗って生き抜いた。
-------------
トレジャーハンターたちがお宝探しに必死な頃、
ローズが持っていた碧洋のハートを取り出し海に沈めたのだった。

勝手な想像ですが、婚約破棄したら上流階級としてしか生きてこなかった母を見捨てる事になる覚悟でジャックとの愛を選び、婚約者から探されないように救助されジャックの姓を名乗ったが、
女が一人では生きていけない時代だから、婚約者のことやジャックのことを伏せ、
その後結婚してもうけた孫娘たちとトレジャーハンターの所に来ていたので、
母を裏切ることになるジャックとの愛にギリギリまで飛び込めなかった繋がれた首輪であった碧洋のハートから、
孫娘たちに囲まれた今、やっと、今、孫娘たちに語ったことで、首輪から解放されたという事じゃないかなぁと感想持ちました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/800:12:37

>なぜあのネックレスが物語のキーアイテムになってるか?でしょうか?

です。
    婚約者から贈られた物だったのですね。
    最初の方ボーッと見てて理解できてなかったかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイタニック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2019/8/801:04:40

碧洋のハートは、物語の進行役をしてくれるだけで登場人物の動機には一切かかわっていません。受け渡しされるだけのアイテムです。
こういうアイテムをマクガフィンと言います。意味はなくていいんです。
映画にはシナリオ上の便利さのためだけに存在する小道具が、たびたび出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる