ここから本文です

婚約中なんですが

アバター

ID非公開さん

2019/8/805:04:45

婚約中なんですが

私は彼に結納とかそういう順番はキチッとこなしていきたいと伝えているのですが
する気が全く無いみたいで無視され続けてます
入籍日も二転三転してます
これは騙されてるんでしょうか?

両方の親等にはもう何度か合っています

閲覧数:
1,117
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoiさん

編集あり2019/8/1123:02:29

あなたと彼の考えがそもそも違うのでは?
そもそも、順番についてあなたはきちんと知っているのでしょうか?
それに、キチっとこなしていくためには、二人とも数百万の預金が必要です。
彼とあなたにはそういう準備がありますか?
それと、結納もしてないのにもう婚約中なんですか?
婚約してるなら今更結納必要ですか?あなた、意味わかってます?

それぞれの親に結婚の許可をもらう〔普通に会うのと結婚の挨拶は全然違います〕

両家顔合わせして結納の日時を決める
本式〔結納飾りなども用意する〕
略式〔お金と樽酒だけ〕 どちらかなども含めて

結納=婚約
場所は女性側の自宅または、女性側が用意したホテルの和個室など

男性はスーツ、女性は着物が本式くと
男性側は100万の結納金を準備〔本式なら結納飾り一式〕
女性側は50万程度のお返し 時計 スーツ などを用意してお互いに交わす
婚約指輪がある場合ここで男性が女性へ渡す

女性側は、貰った結納金−お返し=50万に、100万〜を足して、家具や家電を何から何まで全て用意する。

結納金をもらうと、大変なのは女性のほうですがそれも分かっての上ですか?

結納といっても、彼に100万円の結納金と婚約指輪を渡す余裕がなければできないですよ?
あなたの方に、家具家電一式揃えるに必要な資金力がないとできませんし。
彼の貯金がそれで尽きたら、結婚式もできませんけど?

あなた自身または、彼にとって身に合わない要求をしているのではないでしょうかね。

今は、渡したり返したりするより、結納はしないで二人で家具や家電を揃えるのが主流になりつつあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/8/1122:36:56

あなたの主導で物事を進めたくないだけです

cor********さん

2019/8/909:42:04

あなたは結納の意味は分かっていますか?
結納とは、彼の家から結婚の支度金として、100万円を頂いて、その100万で、新品の家具や家電を買って嫁入支度をして、更にあなたの家は50万円の半返しをしなきゃならないので、あなた側の持ち出しは150万になるんですが、そのことはご存知でしょうか?
最近はなぜか、結納をきちんとしたいと言う割には、親子とも結納の意味を知らない、調べない人が増えています。
あなたもきちんとやりたいなら、私の親が結納をやりたいと言っているんだけど、あなたの家は相場の100万円は出せる?と、彼氏に聞いた方がいいです。
話が進まないじゃなく、あなたが彼にもゼクシィを見せて、段取りをした方が早いです。

kyo********さん

2019/8/810:53:48

質問者様は「顔合わせ。」はしましたか。
ここで双方の親にどのような形式での結納にするか、を話してもらうことです。
正式な結納もあれば略式結納、婚約記念品だけ、などさまざまです。

彼の親に何度も会っているのでしたら質問者様が「顔合わせ。」について連絡してかまいません。
そしたら彼の親から彼に連絡がいくでしょう。
そのときに彼がどんなアクションをするか、です。

2019/8/810:20:00

質問を拝見して。

最初に、日本では、「結納=婚約」です。



結婚に至る、一般的な順序は、こちら。


両家の顔合わせ、そこで、結婚式の日取りや、結納の日取りも決める

結納

結婚式の準備、新居の準備など

結婚式、婚姻届は、その前後に出す。



結納もせずに、入籍日がどうのこうのといっている時点で、双方とも、非常識な感じがします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/8/808:01:26

日本風の考えでは、両家両親が同席して結納式が行われて、初めて婚約成立になります。
二人だけの婚約は、単なる口約束と言う位置でしかありません。
両親同士がお会いしてないなら双方にお尋ねください。
親に逢うくらいは誰でも出来ます。
親同士が逢って顔合わせや結納が行われるのです。

婚姻届けも日本風の考えでは結婚式と前後して届け出るのが普通です。


言を左右が誠意が無いのかもしれません。
婚約は口実で、弄ぶだけが目的なのかをあなた自身が御考え下さい。