ここから本文です

1モルの塩化セシウムの結晶の体積を求める問題で、1/Naで割っているのがわかりませ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/808:45:28

1モルの塩化セシウムの結晶の体積を求める問題で、1/Naで割っているのがわかりません。1/Naは単位格子に含まれるCsClのモルで、CsClは単位格子中に1個含まれるので1/Naは1モルではないんですか?

CsCl,単位格子,塩化セシウム,体積,単位格子中,NA,mol

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurさん

2019/8/810:13:44

「1/Naは単位格子に含まれるCsClのモルで、CsClは単位格子中に1個含まれるので1/Naは1モルではないんですか?」とは何を言っているのか良くわかりません。

まず、CsClのモルではなくて、CsClの物質量の誤りです。

またたしかに、塩化セシウムの単位格子に含まれる塩化セシウムの物質量は(1/NA)です。加えて当然「CsClは単位格子中に1個含まれる」のも事実です。しかし、「1/Naは1モル」ではありません。「ので」なる接続詞を使っているということは、前述の上方から論理的帰結がされるというイメージなのでしょうが、全くの間違いです。(どういう意図があるのでしょうか。私には理解できません)

さて、ここで件の式自体について考えます。1(mol)/(1/NA)(mol)の部分です。
これは、「1molの塩化セシウムに、(単位格子1つ当たりに)1/NA(mol)の塩化セシウムを含む単位格子はいくつ含まれているか」の計算部分なのです。納得できますか?

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる