ここから本文です

先日パソコンを使っていて、Windows10なんですが、更新プログラムというのをやって...

tsh********さん

2019/8/812:00:49

先日パソコンを使っていて、Windows10なんですが、更新プログラムというのをやっていて、これには数分かかることがありますとなっていました。なのに30分くらいかかって、待ちきれず電源を切ってはいけないのに電源

を切ってしまいました。そうして、また電源をつけたらさっきの画面から変わらず、マウスの操作もならず、3時間以上そのままです。自由研究の調べ物もあるのでなるべく早く直したいです。どうすれば良いですか?

補足勘違いされるような言い方をしてしまいました。
パソコンの電源をつけると、
NEC→ようこそ→こんにちは→PCの更新プログラムがあります→これには数分かかることがありますPCの電源を切らないで下さいの繰り返しです。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2019/8/812:09:10

大型アップデートの案内が表示されたり、
設定アプリで更新のチェックを行ったりしましたか?

Windowsは年に2回ほど、
大型の更新を行っていて、
これには数時間かかります。
(私が利用しているパソコンでは
1時間半~10時間かかりました。)

設定アプリで更新のチェックを行わなければ
自動的にインストールされることはないのですが、
丸1年更新を行っていない人を対象に、
現在、強制的に更新が始まっている様です。

一応、しばらく様子を見て下さい。

どうもパソコンが動作していない様な場合、
大型アップデートは関係なく、
単純に更新に失敗したことも考えられますし、
電源を切ってしまったことが原因で、
おかしくなってしまったことも考えられます。

この場合、Windows 10では、
強制的に複数回再起動させると、
修復プログラムが動作する仕組みになっています。

ただ、実際に修復できるかと言うのは、運次第です。

パソコンの修復に失敗した場合には、
また質問してみて下さい。

  • この返信は取り消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/8/812:41:41

Windowsは更新を始めたら「電源を切ってはいけません」
Windowsのファイルを再構成しているので、中断すると「壊れた状態」になる。

Windows10からは、勝手に更新するように、「改悪」されました。

Windows10 Homeは更新のスケジュールを変えられなかったはず。

https://www.pasoble.jp/windows/10/jidoukousin-mukou.html
Windows 10 Homeの自動更新を無効にして止める

Windowsはたちのわるいウィルスプログラムであると言えますね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusiness/compare
業務中に更新が発生すると大変なことになります。
原子力発電所の爆発事故とか飛行機が墜落するとか自動運転車が暴走するとか。
なので、ビジネス用のバージョンがあります。そんなところに危険なOSは使われてませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/812:23:05

電源を切るなという時に切ってしまったという事ですから、PCがプログラム的に破壊された可能性があります。

手っ取り早いこはリカバリーになりますが、その場合、データが失われます

jvm********さん

2019/8/812:08:52

30分掛かる→win10の更新に引っ掛かる(フリーソフトウェア等の)削除ミスファイルがある、各種問題が有る、更新をあまりしていない、等があります。サポートを受けられるか確かめてから業者ですかね。
私のsurfaceは更新で死にました。マイクロソフトも某大手PCゲームサイトもウチじゃどうしようもないよ☆だそうです。本当に勝手にアップグレードとかやめて欲しいですね。保証してもらえる事を祈ってます✝️