ここから本文です

資産運用・(投資)について

アバター

ID非公開さん

2019/8/816:46:25

資産運用・(投資)について

資産運用について勉強をしたいのですが
まず何から始めたらいいか分かりません。
本?セミナー?その他?
どんな本?どんなセミナー?
詳しくアドバイスを下さい。

当方29歳、知識・貯金ゼロ
ど田舎のためセミナー開催などは無さそうな感じです。

閲覧数:
138
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2019/8/1418:43:45

どのような手段で情報を得るにしろ、その情報の取捨選択能力を身につけることが
重要です。言葉で言うほど簡単なことではありませんが、要は常に疑問を持ち、手間を惜しまないことです。

例えば、A=Bであると教えているセミナーに参加したとします。これを鵜呑みにしないで、ネット上などでA≠Bと主張している意見がないかどうか確かめる手間をかけ、もし存在するとしたら、どちらの主張が自分にとって腑に落ちるかどうか考えてみることです。

まずは、あなたのここでの質問への複数の回答に対し、取捨選択の練習ができるのではないかと思います。判断材料は、回答のわかりやすさ、回答者の履歴、回答者と反対の意見が知恵袋等などで見当たらないか等になるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1116:07:22

お気持ちすごく分かります。今ニュースでも取り上げられてて貯金ないと不安になりますよね。私は図書館で調べたり、本屋さんで立ち読みしたり、ネット情報をメモしています。
貯金0であれば、給料振込口座の銀行で毎月自動積立してはどうでしょうか。
ど田舎とありますが、近所で無料セミナーとかありませんか??カフェで30名限定でノネーセミナー(女性限定・30代限定などなど) もちろん何か商品をすすめられる可能性があると思いますが【検討します】で当日判断しなければいいし、やはり自分で調べるより良いかなと☆

oko********さん

2019/8/1000:08:48

貯金0なら、難しいことをしないで、まず給与振込される銀行に行き、窓口で積立定期預金を申し込みましょう。毎月の金額はあなたが自由に決められます。毎月1万円でも1年やれば12万円になります。もっと金額を多くすればもっと貯まります。金利や、利子のつき方、満期時の税金などわかります。定期のお金が100万円くらい貯まったら、そこからどうするか考えても遅くないと思います。

kkk********さん

2019/8/819:07:04

最近、銀行やゆうちょなどの高齢者販売を金融庁が指摘するだけの事を、大きく報道されますが、それほど厳格ということです。損得勘定に敏感な日本人は、報道などで、暗示による受けてになりがちです。

コストは重要ですが、損得勘定はどうでもよいのが、リスク管理です。
勉強はいりません。金融機関の窓口で、詳しくただで教えてくれますよ。

ネットサービスはどこでもあります。それでもやれば、窓口から入る情報は、ありがたいですよ。

勘違いネット証券勧める俗は、損得勘定がみえてないですよ。

高齢者が騙されてる? 自己責任です。
無駄なお金はつかうことなく、積み立てNISAなどで捨てていくイメージでしておくだけ。

あのね、過去を語るのに、米国が取り上げられますが、本来は自由です。過去をみると、なにで運用しても、2倍前後になってます。

始めることが個人差がつく一歩です。
無駄な勉強も、本での知識も不要。

プロや、知識があるほうが勝てるのとはちがいます。
それこそ、高齢者でも、かてますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/8/818:47:29

投資本、セミナー・・・全く不要です。

下記サイトの「インデックス投資の始め方」を読めばいいだけです。
http://noload.558110.info/

株式投資の場合、どの国の株式に投資するのが良いのか?下記サイトを読めばいい。
https://www.sumire100m.com/entry/2018/11/08

具体的なファンドを買う場合、下記サイトを読めばいい。
https://nomad-saving.com/46280/

nat********さん

2019/8/817:45:13

株式投資を前提とします。

>当方29歳、知識・貯金ゼロ

投資をするには資金が必要なので、まず30万円は貯める必要があります。取引単位は最低100株なので、例えば3,000円の株を買うには30万円必要だからです。

資金が貯まったらネット証券に口座を開設しましょう。

最初に買う銘柄は、身近な企業で事業内容が分かりやすいものが良いと思います。

知識はあまり心配なく、「習うより慣れろ」だと考えています。株式市場では株価は日々変動しますので、その理由を調べていく過程で徐々に詳しくなっていきます。

投資戦略について考える機会が増え、数年で自分なりの投資戦略ができあがると思います。