ここから本文です

タダでも要らないと思うオーディオ機器ってありますか?

ant********さん

2019/8/820:22:19

タダでも要らないと思うオーディオ機器ってありますか?

(※ 完動品・美品だとしても、)

[ 例 ]
私は、ヴィンテージアンプはタダでも要りません。
理由:御年寄りの面倒みるのは大変だからです。

皆様、こんなのは要らない + その理由を、
どうぞよろしく御回答くださいませ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
360
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

リクエストマッチ

2019/8/913:50:51

音源のほうは今はほとんど要らなくなりましたねぇ。
CDは結構前から使わなくなりました。今はAmzonMusic等がメインになってます。
アンプ・スピーカーも新品以外は要らないです。
ヤフオクでは半世紀前ぐらいのスピーカーを高音質として出品しているのが信じられないですね。

  • 質問者

    ant********さん

    2019/8/916:32:15

    御回答ありがとうございます。

    私自身、すでに老害の域である事を承知のうえで、
    私見を述べます。

    「 半世紀前ぐらいのスピーカーを高音質として出品しているのが信じられない 」… 旨の 御見解には、正直、一抹の寂しさと不安を覚えます。

    確かに、新しい品物は高性能で、いたって便利です。
    だけど、
    高性能は必ずしも高音質を保証はしないと私は思います。
    (※ 逆もまた真なり です。)

    オーディオなんて所詮、でっち上げの音声信号を 増幅・拡声し、その錯覚を愉しむという、
    まことにインチキな道楽の世界です。

    新旧の別なく、すべての再生装置は五十歩百歩、妥協の産物に他なりません。
    ただし、それぞれに違った「 味 」がある。
    その「 味 」こそが、道楽では大事ではないのか? … と、
    私は思うのです。

    ( 失礼を承知で、、)
    システムの自作を得意となさる方々の多くが、この、
    「 味 」について御理解ないのは、致し方ない事とは言え、
    私は、少しだけ残念に思って居ります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/15 20:34:15

私とは異なる御意見でしたので、却って刺激を受けました。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/8/1408:19:20

CDレコーダーは、タダでも要りません。
以前に使ったとき、不便すぎて懲りました。

MDデッキも要りません。
流行った頃でもMDは使ったことありませんから。

ris********さん

2019/8/1406:09:39

ドイツヴィンテージ品以外は要らないかな・・・

昔、「無線と実験」誌の「売りたし」のコーナーにクオードの真空管アンプを出したとき、買いに来てくれた方が蓄音機の分野では高名な方でした。
アンプをご自宅まで届けに行ったとき、放送局で使われたという直径70cm(だったかな?)もあるSP盤、厚さ6mm(だったかな?)もある縦振動のSP盤、犬が蓄音機を聴いているあの蓄音機(ベルリナー トレードマークモデル)用のSP盤、エジソン蓄音機で実際に声を蝋管に録音・再生して見せてくれるなど珍しいものをたくさん見させていただきましたことは脇に置いといて、初めてクレデンザやHMV203(202だったかな?)の音を聴きました。
それはそれは素晴らしい訴求力のある音で、一聴して我が家の音(SUP-A・G+マッキン真空管またはマランツ真空管+タンノイ)が馬鹿らしくなり、電気がいかに音楽から大事なエッセンスを取り去って音楽をつまらないものにしているかを知ることになりました。

それ以降スピーカーやアンプを替えたりしながら訴求力のある音でステレオが聴けるシステムを模索しています。

mim********さん

2019/8/918:34:02

ハイレゾオーディオプレーヤー

理由は、ハイレゾはデータ配信だけだったと思うし、プレーヤーを買い換えないと再生出来ない。
また、往年の有名アーチスト作品が出て来ない(ハズな)ので、不要。

他には、ハイレゾはSACDへの撒き餌と考えている。

ing********さん

2019/8/916:44:38

昔のダイアトーンブランドの各スピーカー。

同社の音の傾向が好みじゃない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2019/8/914:30:08

クラシック中心なんで、JBLやアルテック、マッキンやマランツなんて雑な音のアメリカ製品はタダでも全て要りません。
GEの真空管も。

たまたま代用で使ったGEの真空管を要らなくなったんで、知り合いのヨーロッパ・オーディオ店にあげようとしたら断られました。
「使い道ないんで」って(笑)。
確かに。
そんなの使うようでは店が信用できない。
ま、アメリカさんは雑で粗い音なんでJAZZには最適でしょうが。

日本製は機械としての作りがイイですが、持ってるのはラックスマンくらい。
アキヘーズもタダでも要らない。
蒸留水みたいなツマラない音だから。
ヨーロッパみたいに耳ではなく、データで作ってる。
多少のミネラルや夾雑物がなくば美味しくない。

って事で、クラシックにはヨーロッパ製品以外、要らないです。
でもクラシック音楽が少ないイギリスも余り要らない。
モゴモゴなタンノイとパサパサなB&Wは特に要らない。
キモい脳散ラスは要らない。

機器はドイツとフランス中心でイイです。
てか、ドイツのシステムでドビュッシーとか、フランスのシステムでブラームスとか信じられない。
日本の機器でクラシック…もはや御自由に、ってカンジ。
もちろん中国産は全て要らない。
てか、禁止(笑)。

さらに音源の国だけではなく年代も合わせなきゃだから、80年代以降の製品は要らない。
80年代以降の録音は殆ど聴かないし、音源も機器も全てがインターナショナルになって国別の響きや個性がなくなった。

あ、DECCA録音もギラギラで安っぽいから要らない。
バーンスタインもクラシックじゃないから要らない。
2000年以降のCDプレーヤーは音が薄いから要らない。

要らないものが多く、かなり経済的です。
それでも一時、50〜70年代の機器ばかり大小40台くらいありました。
その頃、付き合っていたロシアン女子に「カロンキ(スピーカー)とワタシ、どっちヒツヨー?」って言われた。
そりゃカロンキ!笑
「カロンキはスイッチあるけど、オマエはないからうるさい」って言ったら「アナタ、いらない」って。
確かに、こんなヘンなオーディオ・マニアこそ要らないかも?です(笑)。