ここから本文です

ピアノ教室をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/820:25:33

ピアノ教室をしています。

最近は数を多く取るのではなく、質の良い生徒だけを教える方向性に変えていこうかなと考えています。
ひと昔前はある程度の意識のある上流家庭?のお子さんが習う習い事というイメージがありましたが、今や誰でもかれでも習う時代になっていると思います。
おかげでピアノ講師にとってはお金を稼げるという点ではありがたい時代にきていると思います。
しかし、お教室に行きさえすれば上達すると思っている親御さん達ばかりの上に本人も家では全く練習せず、家庭では親の声かけもなく、おまけにいつまでたっても楽器を用意して頂けない、そんな状況です。楽器というのはキーボードや電子ピアノさえも揃えて頂けません。
他にも色々あるのですか・・・。
口頭やお便りなどでこちらが説明してもなかなか分かってもらえません。
質の良い生徒さんを集めたいというのは別に才能、素質のあるという意味ではなく、不器用でも素直な子という意味です。そういう子は実際少ないです。
昭和の時代のようにお母さんが横について練習の復習に付き合うという時代は終わり、現代にマッチングしたテキストも登場しました。忙しい親御さん達、車の中で聞けるだけでも良いというCD付きのテキストです。しかし、伝えてもテキストの後ろにCDは開封すらされていません。

体験レッスンだけで質の良いお子さんを見抜くポイントを同業者の方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/820:59:49

見抜くわけではないですが、こちらの方針を当たり前のことを会則にしたものを渡し、黙読していただきます。

休みの決まりとか、来るときに遅れた場合は5分以内は連絡いらないけれど、それ以上遅れるときは連絡ください。当日午前中まではメールで、それ以降は電話で連絡くださいとか、手を洗うとか靴をそろえるとか、ごく普通のことですが、お渡しします。楽器のご用意のことも書いてあります。

そういったことが、うっとおしいと思うような親は入会しないので、結果としていい親子が集まります。

お便りとかでなく、入る前に言うことが大切だと思います。
うちは弦のあるピアノを2年以内に買っていただくことにしています。
2年すれば、バッハの初歩や、ベートーベン、モーツアルトなどを弾くので、その前にとお願いしています。しかし、弦のある楽器をそろえてくれるご家庭は少ないですね。

お子さんはたいてい発達途上なので、色々問題はあります。問題のないお子さんはいないと言っていいくらいです。

しかし、親がずれてなければ、子どもはいずれちゃんとしてきます。

なので、親の常識が、こちらの常識とあまり食い違いがある場合は、察知してお断りの方向に持って行ったほうが後々の為です。

子どもがまともでも、親に人格障害かと思うような人とかいますので、お断りしたほうが、2年後に断るより負担は少ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/8/921:34:14

体験レッスンの前にやることがあります。

月謝金額を値上げすることです。

近所の教室よりも、大手の教室よりも、高くします。

ちょっと高いだけだと意味がないので、相場の1.5倍ぐらいでもちょうど良いのではないでしょうか。
それだけで、質の悪い親子は来なくなります。

体験レッスンは有料ですか?

無料体験レッスンは絶対にやめるべきです。

体験レッスンは、入会するしないにかかわらず、有料にします。

質問「体験レッスンだけで質の良いお子さんを見抜くポイント」のお答えですが、
「体験レッスンのお金をきちんと封筒にいれてくるかどうか」です。
きちんと封筒に入れてくる生徒の親は、他の面でのマナーも良いようです。
裸銭の方は、マナーがイマイチ良くない場合が多いです。
おつりください、という方は、やめた方が良いです。(本人も自分のマナーが悪いとは気づいていないので、直しようがないですし・・・。)

金額が高くなると、親としてもそれなりの覚悟を持って子どもを習わせることになります。
「これだけ払っているんだから、うまくなってほしい」とも思うようになります。
また、経済的に苦しい家計の人も来なくなるので、楽器を買うハードルも低くなりやすいです。
また、それだけ子どもにお金をかけられる親ということになりますので、教育熱心な親が集まりやすいです。教育熱心な親の方が、質の悪い親よりもマシです。

楽器の購入についてですが、
「ピアノは、できればグランドピアノにしてください。
無理でもアップライトピアノ。
最低でも電子ピアノは必要です。
習い始めてから3か月以内にピアノをご準備いただけない場合は、レッスンをお断りさせていただきます。」と明言します。

これ、かなり効果的ですよ。

私の生徒さんの話ですが、
いよいよ3か月経とうとしていて、でもまだ買っていない親がいました。
レッスンの時に一緒にお母さまにも来てもらって、その旨お話ししたことがあります。
あわてて、その週末に買いに行っていました。

今から20年ほど前になりますが、「ピアノ買わないのでやめます」と言ってやめていった人もいました。
それはそれでよかったと思っています。
ピアノもなくてレッスンに来られても、こちらも困りますからね。

音楽教室ならまだしも、ピアノ教室なんですから。

「キーボードでも良いじゃん!」「生徒が減ってほしくないから・・・」という先生もいらっしゃいます。
そういう先生は、そうすれば良いと思います。
ですが、質問者様は違うのですよね。
楽器を持たない生徒にレッスンはしたくないのですから、「ピアノがない生徒はお断り」にすれば良いだけの話です。

●レッスン料金を高くする
●体験レッスンは有料
●ピアノをご準備しない方は、レッスンお断り
この3つは、私がやっている方法です。
質の悪い、どうしようもない親は来なくなりました。
逆に、子どもを私立小学校に通わせているような方が増えてきています。そういう方は経済的にも余裕があるし、子どもにさせようという気持ちもありますし、レッスンはやりやすいですよ。

「値上げすると生徒がこなくなるのでは?」という不安を抱く先生がいらっしゃいますが、それは妄想です。
やり方次第で、集まります。
私は、20年来閑古鳥が鳴くような廃業寸前のピアノ教室を運営していましたが、
3年ほど前に色々見直し、勉強し、値上げ後の方が生徒が多く集まっています。(満席です。)
おかしな人が来なくなり、やりやすくなりましたよ。

リトピさん

2019/8/912:57:58

わざわざ体験レッスンで見極めなくても質の良いお子さんばかりが来る一番簡単な方法があります。

レッスン代を(かなり)高くすればいいです。

ただそれだけで質の良いお子さん & 親御さんが来てくれるでしょう。ただしその場合、アナタ様がそれに見合うだけの質の高いレッスンが出来るのか、が問題になりますが。。。
例(図1参照): https://perigee.yomiuri-is.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%...

ただ……今の時代こそ、先生が子ども生徒をえり好みするのはどうかと思いますよ。

> おかげでピアノ講師にとってはお金を稼げるという点ではありがたい時代にきていると思います。
いえ、少子化はもちろんのこと、最近はライフスタイルの多様化等で、大手音楽教室でさえ、生徒数が減ってきていることを懸念しており、むしろどうにかして生徒数を増やそうという動きが出ています。こんな時代に生徒のえり好みなんてしてたら、あっという間に生徒がいなくなり、いつか食べていけなくなると思います。
参考: https://www.yamaha-mf.or.jp/activity/pdf/report.pdf

> 不器用でも素直な子
要は、黙って何でも言うことを聞いてくれる子がいいってことですか?

生徒はアナタのおもちゃではないです。

そんな考えだから、「口頭やお便りなどでこちらが説明してもなかなか分かってもらえません。」ってなるんだと思います。そうやっていつまでも人のせいにしていたら、解決する物も解決しなくなりますよ。

生徒の立場に立ってみてください。えり好みするような先生の下で勉強を真面目に受けたいと思いますか?人を教える立場にいる人こそ、こういうことは考えていただきたい。

ete********さん

2019/8/908:12:29

親にピアノの経験があるかどうかも分かりやすいポイントかと思います。
今より練習練習と言われた世代かと思うので、
それでもあえて習わせるならば
家での練習が大事なことは百も承知かと。

経験のない方は、よい先生のもとで高い月謝を払えば上手くなると思ってる可能性があります(笑)。
そこを分かってもらう努力も必要かと思いますが。

クラシックを聴かない家庭だと
音楽を奏でる素晴らしさを親が体験していないので
なかなか難しいところがありますが。
絞ると本当に食べていけなくなります。

2019/8/906:57:43

お考えはよくわかります。

私は「教える」をピアノ以外でもしており、だいたいは理解しているつもりで書きますね。

見抜くのには、親子であなたと対峙している時間が有効かと。
小さい子ども(精神年齢)ほどよくわかります。
10分もあれば大半は見えてきます。

親の横でじっとおとなしく待てる子
手悪さにとどまる子
歩き回る子
親に移動ほかを促す子
など、家庭や躾が見えてきます。
どの場合も、そのときに親が子にどう対応しているか、です。
躾ができない親や躾を受け入れられない子は、大半が質が劣ります。

私は、生徒の演奏を自分で聴いてから生徒として受け入れるかの判断基準にしていますが、これでは技術的音楽的には見えても家庭的には見えてきません。

lau********さん

2019/8/822:38:38

体験レッスン時、
予めピアノ所持かは確認します。

場所柄 かもしれませんが
ピアノが家になくて 習いに来る方はいませんでした。
ほぼ電子ピアノですが それでいいと思います。

ピアノは習ってから購入 という
考えの家庭様は ピアノ教室は来なくて良いと
思っています。

あとは
素直な性格 とか 挨拶して とかは
子ども様は 性格の変化がある為、
今はあまり考えていません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる