ここから本文です

地上権の上に貸借権を設定した場合のデメリットってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/820:32:49

地上権の上に貸借権を設定した場合のデメリットってありますか?

地上権者が地上権手放した場合、賃借権者と所有権のあいだでどのようなことがおこりますか?
地代家賃とかどうなりますか?

補足地上権の上に貸借権を設定することのメリットって何がありますかね。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/8/821:39:17

Aの土地にBが地上権の設定を受け、その上にCが賃借権を設定した場合は、Bの地上権がBの債務不履行(地代不払いなど)で、消えた場合は、Cの地上権が消える可能性がありますね。

例;AがBにX土地を貸し、BがそこにY立体駐車場を立てて、そこにCが月決めで、駐車場を使用していたが(Cの賃借権)、Bが債務不履行を起こし、AがBに明け渡しを求めたときは、Bの地上権が消滅し、動産賃借権の対抗要件はないので、Cの賃借権は消滅する。
というケースはあり得ます。

地上権者BがDに地上権を売買した場合を考えているのでしょうが、その場合は地上権は、Cの賃借権はDに当然に引き継がれます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/14 07:09:05

迅速な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

危険さん

2019/8/905:27:13

不動産投資をやっていると、
登記簿謄本で「地上権」という言葉を見かけることがあります。
これは借主の持つ、土地に対する権利の一種ですが、
一般的な土地の貸し借りからイメージされる権利よりもはるかに強いものです。
一般的な権利である「貸借権」と同じようなものと誤解してはいけません。
そこで今回は、地上権や貸借権、地役権についてご説明します。
堅苦しい法律の説明ではありますが、不動産投資家として理解するべき内容です。
ぜひ、基本的な部分だけでも頭に入れていただければと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる