ここから本文です

教えて下さい。花巻空港に8時30分に到着します。その後行きたいところとしては、浄...

win********さん

2019/8/823:07:55

教えて下さい。花巻空港に8時30分に到着します。その後行きたいところとしては、浄土が浜、福田パン、数ヶ所道の駅、です。夕方には秋田県鹿角市大館市周辺に到着したいと思います。どういうル

ートで回るのが、無駄がないのでしょうか。空港からレンタカーで移動予定です。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/8/913:02:28

超タイトなスケジュールになると思いますが一応書きます。

8:30到着で手続き等して、実際に空港を出るのが余裕を見て9:30としておきます。

まず浄土ヶ浜へ行って下さい。

釜石自動車道経由で1時間56分というグーグルマップの算出ですが、いつ行かれますか?お盆時期だと浄土ヶ浜付近に着いた後、駐車場までたどり着くのに1時間は見ておいたほうが良いです。

浄土ヶ浜12時到着とします。

浄土ヶ浜でもし遊覧船に乗るんだったら、この時点で夕方に大館市に着いているのは無理ですから、周辺散策して13時には出発してください。

次は福田パン長田町本店へ移動します。グーグルマップ算出で2時間4分です。混雑予測も入れてこの時間は妥当だと思います。

到着は大体15時少し過ぎたあたりとします。パンを買ってすぐに移動してください。

次は大館市方面へ移動します。「道の駅比内」という場所がありますので、目安としてそこを目標に。移動時間はグーグルマップ算出で東北自動車道経由1時間32分です。

この時点で到着すれば既に16時30分を過ぎていると思われるので、道の駅閉店時間です。

上記に挙げたのはあくまで最短コースですから、お盆などの混雑が予測される時期に移動するのであれば、+1時間は見ておいたほうが良いですよ。

あまり現実的な移動ではないのがお分かりいただければ幸いです。岩手県は広いので、内陸から沿岸へ出かけて数か所巡るという行動自体がほぼほぼ不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ことぶきさん

2019/8/914:04:03

空港でレンタカー乗り出しが9時半といったとこでしょうか。なかなか厳しい工程です。
先ずは高速(自専道)E46で宮古に向かいましょう。着いたら早めのお昼も良いかもしれません。
市民市場を覗くと地元の魚介類等でお昼が出来ます。
お寿司屋さんとか居酒屋さんのお昼も良いですね。
浄土ケ浜を楽しまれた後は、盛岡に向かいましょう。福田パンは本店で宜しかったでしょうか。
福田パンの見学後は東北道盛岡ICから北上し大館へ。

時間が厳しいので、各目標地点の中間等、めぼしい道の駅を選んでおかれた方が良いですね。
簡単にスケジュールを書きます。休憩・昼食・観光の時間は抜いています。
また、お盆時期は道も混みますのでこちらも気になりますね。

花巻空港~宮古駅前(2h)~浄土ヶ浜(20m)~福田パン(2h)~大館駅(1h50m)

時間が厳しい場合は、浄土ケ浜を除くとかなりの余裕が生まれます。
その際は東北道・国道4号線沿いの観光等施設を回れば良いかと思います。
その際のキーワードは以下の通り。

・宮沢賢治
・齋藤茂吉
・岩手手作り村
・小岩井農場
・岩手県立博物館と美術館
・焼き走り溶岩流

お天気に恵まれますように(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる