ここから本文です

鼻炎、鼻中隔湾曲症の手術を考えている者です。 子供の頃に鼻中隔湾曲症と言われ...

鼻炎、鼻中隔湾曲症の手術を考えている者です。
子供の頃に鼻中隔湾曲症と言われましたが特に何ともなく過ごしてきました。

半年前、急に鼻炎になり、花粉症かと思って放置していたところ、
花粉症の季節が終わっても治らず、
先日病院に行ってきたところ鼻中隔湾曲症が原因の鼻閉と言われました。
いわゆる、鼻の骨を削り、炎症で?肥大した鼻の肉の部分を取るという
鼻中隔湾曲症のオーソドックスな手術らしいのですが、
問題は普通、曲がってる方が詰まるはずなのに
私の場合、いつも曲がってない方が鼻閉しているということです。
医師に聞いたところ、曲がってる方は通り道が狭く、
曲がってない方は通り道が広いので、空気が通りやすい、
当然ハウスダストなども通りやすいので
体の防御反応としてハウスダストや菌などをガードするために
腫れるからだといっておりました。
ああ、なるほどな・・と思いましたが
そもそも血液検査でアレルギー反応はありませんでした

こんなハチャメチャな症状でも手術すれば治るんでしょうか?
曲がってる方がいつも詰まってるなら、曲がりを直して鼻がスッキリするってのは
筋が通っててわかるんですが・・・
まあ、鼻の腫れてる炎症部分も切り取って通り道を広くするってことなんで、
それは幾分効果がありそうですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1320:37:30

う~ん、今いちハッキリとした説明が無いような気がしますね。

自分も26年前から鼻柱湾曲症になっています。普段、特に就寝時に鼻が詰るのでパブロンの点鼻薬で調整していますね。

知人にも湾曲症の者がいて、その者は手術をして通りが良くなったとの事です。

質問者さんの場合、

>曲がってる方がいつも詰まってるなら、曲がりを直して鼻がスッキリするってのは筋が通っててわかるんですが・・・
>こんなハチャメチャな症状でも手術すれば治るんでしょうか?

不安はあるかと思いますが、手術されるといいかと思いますね。自分も手術は考えましたが点鼻薬で調整できているので、そのままにしてあります。

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ije********さん

2019/8/1520:26:16

私も同じ手術受けました。

手術前は朝起きた時片方鼻が詰まっていて辛かったですが昔からだったのでそんなもんだと思ってました。
手術したら朝でも右も左も通りがよくて快調です、もっと早く手術しとけば良かったと思ってます。

ただ、手術の後骨をさわった(取った?)影響か2~3日熱がでました(38.5度)
後、術後は鼻中がめっちゃ腫れるので一週間は100%どん詰まりで生活しました。それが辛かったですね。そこを過ぎたら2ヶ月ぐらいかけて徐々に通りが良くなりました。

私は生まれ変わったかの如く鼻通りが良くなりましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる