ここから本文です

先日、フィルムのカメラを修理する動画見て、フィルムのカメラってレトロでかっこ...

渡る世間は鬼ばかりさん

2019/8/823:38:40

先日、フィルムのカメラを修理する動画見て、フィルムのカメラってレトロでかっこいいなぁと思い、ちょっと欲しくなりました。

しかし、フィルムカメラについて全く知識がなく、もし買うとしたらどれを買えばいいのか?を迷ってます。
ですので、フィルムカメラの知識あるの方にアドバイスをいただきたいです。

よろしいお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/8/903:11:01

1. フイルムカメラに何を求めるのかによります.

単純にフイルムカメラを使って写真を撮影したいという場合は, 90年代以降の電子化されたカメラがおすすめです. ボディはプラスティックで, すべて電子部品で制御されているのでチープに感じるかもしれませんが.

フイルムカメラの場合, 写真の色味はほとんど撮影用フイルムによって決まるので, カメラの新しい古いは写真の色味には関係ありません. つまり, 90年代のプラスチッキーなカメラでもレトロな雰囲気の写真は撮影できます.

2. 逆に, 「三丁目の夕日」に出てくるような, レトロなカメラを楽しみたいというのであれば60年代~70年代の機械式カメラになります. この頃のカメラは電子部品が全く使われていないか, ごく一部(露出計など)にしか使われていません. 巻き上げ・巻き戻し・手動ピント合わせなど独特の操作があります. 外観もレトロです.

ただし, 現在中古商品として出回っているこの頃のカメラの多くは何かしらの不具合を抱えているか, 中の部品が傷んでいます(経年劣化). 経年劣化のない完璧に近いカメラはもはやプレミア価格になっています.

また, 最近のデジタルカメラやiPhoneのカメラ機能ほど親切ではないので, 最低でも絞りやシャッタースピード, ISO感度などの知識は必要です.

3. あと, 中古フイルムカメラを買うなら「カメラのキタムラ」のネット中古がおすすめです. ステマみたいになってしまいますが, ヤフオクやメルカリなどの個人取引はおすすめしません.

キタムラなら最低限のチェックはしてあるので, Bランク以上の商品ならまず安心です.

==========

私はフイルムで撮影するのが好きなので趣味として楽しんでいますが, 普段使っているカメラは1960年代~70年代のコンパクトフイルムカメラから, 比較的新しい電子制御のフイルム一眼レフカメラまでさまざまです.

幸か不幸か, かつては数万円~数十万円したカメラが, 今では数百円~数万円で取引されています.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる