ここから本文です

写真の縮小コピーについて 手元にある写真を、小さく印刷したいと思っています...

アバター

ID非公開さん

2019/8/901:31:22

写真の縮小コピーについて

手元にある写真を、小さく印刷したいと思っています。希望としては顔写真付き身分証の写真くらいの大きさ、500円玉程度の大きさです。

iPhoneや一眼レフで撮影

したものが主になります。コンビニのプリンターなどで写真が潰れないように印刷したいのですが、ここまで小さいサイズの印刷方法が調べてもわかりませんでした。詳しい方法があれば、教えていただけませんでしょうか?

また、印刷したい枚数は30枚ほどです。印刷用紙はコピー用紙でも、写真用紙でも構いません。可能であれば数枚まとめて印刷できればとても助かります…難しければ、1枚ずつでも問題ありません。

PCで写真をまとめて配置したり、少しでも弄れると言えるソフトはクリップスタジオのみです。(使えそうであれば…。)

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
91
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/8/1006:17:14

単純にコンビニで証明写真プリントしたら良いのではないでしょうか。
https://pic-chan.net/c/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/8/1116:19:25

Word等ワープロソフトでシール印刷を選び希望のサイズに近い用紙を選んでPDFに印刷します。出来たPDFファイルをコンビニで印刷すれば良いですよ。A4で1枚か2枚印刷すれば済むと思います。

phs********さん

2019/8/916:23:38

サムネイルのインデックスシートのようなものを作りたいということなんでしょうかね???
なら、ワードでもエクセルでも挿入配置して、pdf保存して、コンビニ印刷というのは?
やりたいことσ(^^) 勘違いしてます?

minminさん

2019/8/916:10:20

インデックスプリントの事だと思いますが、
店舗のサービスで丁度いいサイズがあるかどうかまではわかりません。

インデックスもしくはコンタクトシートが作成できるフリーソフトを探して、
プリントするというのもあるかと思います。

bak********さん

2019/8/913:54:05

500円硬貨直径約27mmにHDサイズを入れようとすると約1800dpiの解像度が必要です。コンビニプリントでは300dpi前後なので解像度を落とさずにというのは出来ません。

300dpiでいいなら7列×5段など適当に並べて画像ファイル出力するときに印刷する紙サイズにすればいい。

因みにクリスタには一つのパターンを並べるタイリングはあるけど任意の画像をまとめて配置したり並べる機能はありません。全て手動操作になります。

g55********さん

2019/8/907:55:09

>印刷したい枚数は30枚ほどです。

それぞれ同じ大きさでいいんですよね?

>印刷用紙はコピー用紙でも、写真用紙でも構いません。

コピー用紙に印刷する時点で潰れるだの潰れないだのという次元ではないと思いますが…。

写真用紙にL版(89✕127mm)というのがあります。わかりやすいようにL版のサイズを80✕120mmとして説明します。

元画像を1枚だけ印刷すれば当然80✕120mmの写真が出来上がります。元画像として縦横2枚ずつ(計4枚)の画像を作って印刷すると1枚40✕60mmの写真が4枚になります。同様に縦横4枚ずつの画像だと20✕30mmの画像が16枚になります。同じ大きさの画像を並べて1枚の画像にするのは簡単です。

こうやれば一気にけりがつきます。結局は元画像の大きさなんてどうでもよくて、どんな大きさの紙に印刷するかです。元画像があまりに小さい(画素数が少ない)のは問題ありますけど…。

最終的に1枚の画像(小さな写真)はどんなサイズにしたいんですか? 500円玉と言っていますが、四角いものを丸で例える理由がよくわからないです。それと縦横同じサイズ(正方形)の写真を作りたいんですか?

そしてプリントする紙のサイズを決めてください。