ここから本文です

多肉植物を育てたいです。赤っぽくて綺麗な多肉植物が良いんですけど育てやすいの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/901:50:10

多肉植物を育てたいです。赤っぽくて綺麗な多肉植物が良いんですけど育てやすいのありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_k********さん

編集あり2019/8/910:22:42

全体的に色が赤やピンクになる虹の玉やオーロラのお名前が出ているので、違うバージョンのおすすめを書きますね。
エケベリア属のモモタロウやオリオンやメビナなんかはどうでしょうか?
紅葉する品種ですので、爪の先だけ赤くなったり、葉の縁をなぞるように赤くなったりします。葉の部分も青白いというか綺麗な青緑になるので、赤い部分が引き立ってとても綺麗ですよ!
そしてどの子もとても丈夫です!
モモタロウなんかはいろんな交配親として使われているくらいですから。

全体的に色が赤やピンクになる虹の玉やオーロラのお名前が出ているので、違うバージョンのおすすめを書きますね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhn********さん

2019/8/1317:55:11

火祭りがおすすめですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/8/910:54:47

セデベリアのレティジアも丈夫で、秋から春にかけて真っ赤になりやすいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2019/8/907:50:04

セダムの虹の玉が綺麗ですよ。
虹の玉は上手に育てると真っ赤に紅葉します。斑入のオーロラはピンクになりとても可愛いです。
あと多肉植物は水やりの必要がないなんてデマ書いてる人いますがそんなわけないですからね。
まぁ考えたらわかると思いますが。
フェイクやインテリア雑貨ではなく植物なので、きちんと水やりも植え替えも必要ですよ。
多肉植物の世話はハマるととても楽しいです。

san********さん

2019/8/906:25:31

サボテンの仲間の緋牡丹(ヒボタン)はどうでしょうか。
サボテンも広い意味では多肉植物です。
台木の三角柱が寒さに弱いので、冬場だけ室内に取り込めば大丈夫ですよ。

ぽいさんさん

2019/8/904:53:36

多肉植物も水やりしないと枯れますよ^^;。
水やりはものによりますが多くの多肉は基本土が乾いたなと思ったらがっつり鉢底の穴から出るまでです。冬は少し間をあけます。

あと春~秋は屋外でお日様に当てて、真夏は遮光しないといけないものもありますがそれは買ったもので検索して調べてください。

基本的には赤くなるのは晩秋~冬にかけて寒さに当てて紅葉するものが多いです。
秋口から水やりを控えめにして肥料を与えないようにするときれいに紅葉するようです。

うちのてきとー管理で紅葉するのはクラッスラのモミジマツリ・ヒマツリ、セダムのドラゴンズブラッド、エケベリアのハムシー…が丈夫で、霜が降りない雪の積もらない地方なら通年屋外の日当たりで育てます。室内に入れると紅葉しづらいです。
ドラゴンズブラッドはうまく育てれば夏でも赤(赤いというよりは黒っぽい赤)いですが、育て方によっては夏は緑色になる場合もあります。

いつでも赤いのはペペロミアのグラベオレンスの葉っぱの裏が赤いですが結構きれいな赤をキープするのは難しいです(私だけかもしれませんが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる