ここから本文です

富士山登山を予定しています。 8月12日出発、8合目山小屋泊、8月13日下山です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/907:36:26

富士山登山を予定しています。
8月12日出発、8合目山小屋泊、8月13日下山です。
現在台風10号が接近中で、強風域にかかるかどうかという進路予測ですが、登山は危険な状況でしょうか?
旅行

会社の中止がなくても早めにキャンセルしたほうが良いでしょうか。

大人1人、小学五年生の男の子1人で富士山初心者です。20人に1人案内人がつくツアーです。

どの程度の雨、風が危険になりますか?
前々日10日にはキャンセルするかどうか判断したいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
321
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/8/908:58:34

はじめまして。
私も全く同じ日、内容のツアーを中学1年生の子供と2人で登る予定です。
宜しければ同じ様な質問をして沢山回答を頂いていますので宜しければ見てください。
キャンセルの方向に傾いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「富士山 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タイコさん

2019/8/917:08:14

今私も似たような状況でにらめっこしてます。
13日~14日で行く予定でしたが、10日~11日に変更しました。山小屋の予約がなんとか取れたので。

富士山の天気はこんな予報です
https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=19150004&type...

ume********さん

2019/8/913:57:32

案内人?、、要はその案内人と質問者さん親子の登山スキル次第でしょう。

台風の前に、、ご存知とは思いますが、ここのところ毎日 雷 大雨注意報が発令されています。、、雨 雷の対策くらい想定内ですよね。

この富士登山に向け、トレーニング等もされたのでしょ。

決行で良いのでは、、登山口で止める決断は出来ます。

fuk********さん

2019/8/910:39:31

富士山は台風が来なくても8合目付近から上は強風が吹くことがあります。
砂ほこりで目が開けられないことも有りました。
*台風8号は14日ごろ西日本【四国】方面上陸の確率が高いようです。
★私が思うには13日までに下山するなら台風の影響はほとんどないと思います。
万が一台風の速度が速くなり、合わせて関東方面に進路が向くようなら途中で下山する判断が必要です。
●ツアー同行員でも判断が遅れることも有る➔頂上まで登りたいという登山客の意見に押されて。

★12日前後は登山客が一番多いのでマイペースでは登れません。
数珠つなぎの登山でなかなか前に進めません。
特に8合目から上は岩場を手足を使って登る場所も有ります。
(雨が降れば滑ります)