ここから本文です

浮世絵の影響を受けた西洋画は文化の盗用ですか?

shi********さん

2019/8/908:33:00

浮世絵の影響を受けた西洋画は文化の盗用ですか?

補足どうして外国人が着物を着たら文化の盗用なんでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/910:24:06

飽くまでも影響を受けただけで、
丸写しという訳でもなければ、
表現手法も異なるので、
「盗用」とまでは言えないかなと思います。

それまでを「盗用」と称してしまうと、
全ての絵画が世界で最初に絵を描いた人の「盗用」になって
しまう可能性もあります。

とはいえ、
先人から学ぶということを
「技を盗む」なんて表現する場合もあるので、
行為としてあるいは方向性として、
「盗む」ことと「参考にする」ことには、
類似点も多くあるのかも知れませんが、

工業技術などを違い、
絵の技は、贋作という場合も出なければ、
ただそっくりに真似るという事はあまりありませんし、
真似る事と今まで持っていた、技術や感性が、
組み合わさる事で、新たな物が生まれることも
ままあるので、「盗用」というマイナスな言葉は、
雰囲気的にはあまり適さないのかなと思います。

  • 2019/8/910:33:04

    補足について、

    「外国人が着物を着たら文化の盗用」

    というのは、
    誰がそんなことをおっしゃっているのかは
    存じませんが、

    文化というは、
    社会に於ける人間の振る舞い思考なので、
    それ自体に形のある物ではないので、
    模倣したり取り入れたりする事は可能ですが、
    盗用することはできません。

    着物を着ると言うのは、
    日本人が洋服を着るのと同じで、
    飽くまでも外国の文化を自分たちの生活に取り入たというだけで、
    「盗用」というような行為にはならないと思いますよ。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/9 21:19:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/8/912:41:50

影響を受けただけなら文化の盗用にはなりませんね。個人名をかたって別人が贋作を描いたり、原作へのリスペクトをせずに悪用したりすれば、盗用と呼ばれて批判されるかもしれません。

最近、KIMONOと言う名の体型補正下着を売り出そうとして「文化盗用」だとして批判された報道がありましたね。
着物文化をリスペクトせず、着方も目的も全く違う物に、"日本の着物"を連想させるような名前を付けた事が問題視されたようです。

外国人の方も、日本の着物を好んで着ることはありますね。これは文化の盗用ではありません。
しかし、補正下着が着物と誤解されて広まってしまっては、日本人はたまったものではありません。
着物文化を知る外国人も含めて、あっという間に世界中に批判が広まったのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/8/909:17:35

当時は「盗用」の概念が無かったのです
それは日本が仏教受容と共に
中国絵画を「盗用」したのと同様です
国立西洋美術館の北斎とジャポニスム展(2016)では
冒頭部分で北斎パクリ図版のオンパレードで
笑ってしまいました
でも、それだけ大きな影響を与えていたことが分かりました