ここから本文です

なぜ≡は合同という意味なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/912:13:29

なぜ≡は合同という意味なんですか?

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/912:43:09

以下の説明にあるようにガウスが ≡ 記号を"Disquisitiones Arithmeticae"という本で導入しました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Modular_arithmetic

The modern approach to modular arithmetic was developed by Carl Friedrich Gauss in his book Disquisitiones Arithmeticae, published in 1801.

m(_ _)m

以下の説明にあるようにガウスが ≡ 記号を"Disquisitiones...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/8/913:50:36

≡→=が3個ありますよね!
合同の条件を考えて下さい
= が3個有りますね!
1辺とa=b
両端の角度が等しい!
∠A=∠D, ∠B=∠E
=が3個あります
これをまとめます
≡となります!
=が3個あるのが分かりますか?
数学はできるだけ言葉を省略しますね!
文字や記号符号を使って表します!
これを数学語や数学用語
といいます!
言葉で表現するのはあなたの頭の中でね!
面積はS, 体積はV等を使って表します!

jug********さん

2019/8/912:42:09

図形で等しい(=)だと、面積が等しいがある。
なので、等しい(=)とは言えない。だから「等しい」と別に「合同」という言葉でいう。あと、「=」に似た記号「≡」にした。

ちこたんさん

2019/8/912:32:44

そういう定義です。

数学者が「思いついた」のが定着しただけです。

map********さん

2019/8/912:19:58

そう定義したからでは?