ここから本文です

アズールレーンの綾波は艦これの島風のパクリなのでしょうか?

匿名さん

2019/8/913:35:19

アズールレーンの綾波は艦これの島風のパクリなのでしょうか?

確かに似たところはありますがまるっきりそっくりではありませんし両者とも見分けが付きます
そもそも見た目が似たキャラなんて5万といるでしょう
目と口のついた可愛いスライムはドラクエのパクリで、チャイナ服の女性格闘家は春麗のパクリと言っているようなものです
まあ、アズールレーン自体が艦これのパクリなのは否めませんが

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a14********さん

2019/8/1312:27:25

パクりと言うにはあまりに弱すぎるでしょう。
そんな事言ったら幾らでも艦これの島風にパクリ指摘が刺さりますよ
そもそもパクりとしたいトコってどこなんでしょうか
「なんとなく」じゃお話になりませんし、
ケモ耳セーラー?艦これ島風が元祖でも何でもないですね。

「アズールレーン自体が艦これのパクリ」と言うのもねぇ。
「艦これ自体が鋼鉄少女のパクり」と言われるだけでは?
にも拘わらず初期には「鋼鉄少女は艦これのパクり」と宣う
恥知らずが多数出たものです…

あと初期の艦これは勝利BGMがFF3のパクリを指摘されて
慌てて差し替えたりしてますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ome********さん

2019/8/1010:09:28

別にキャラを真似る位は良いんじゃないですかねぇ?
寧ろ俺が問題としているのは【収益スタンスを真似】
したところにこそ問題を感じていますが。

まぁ、一番の問題はファットマンを出したこと。ま
これに尽きる訳ですが。

多分【アニメの中でも家具としてファットマン】を
堂々と出すような気がするけれど…


もしも出したとしたら?【あらゆる方面で大々的に
描こうとしたシナリオ作家、演出家、監督を名指し
で徹底的に誹謗中傷をしますけどね】


勿論、広島、長崎原爆資料館当てに【今回ばかり】
は手紙で、こういう露骨に被災者を馬鹿にした
家具を出しているアニメがある!”
と伝えますし、全ての放送局でも問題視をして貰
える手紙を出すと思いますね。


これだけは【絶対に許しません】


アズレンで絶対に許さない存在はファットマンを
未だに出している事。出さないのは日本向けだけ
なんでしょう?

未だに中国本国のアズールレーンでは【世界中の
プレーヤーに向けて日本の原爆被災者をあざ笑い
続けている訳で】…許せるはずもありませんな。

まぁ、アニメがどうなるか?ですね。ファットマン
を出されても平気でプレイをし続けるオタクは本当
頭がどうかしていると思います。


今見れるか?知らないけどさ。昔は見れたんだがね。
原爆資料館に足を運んで。
兎に角【ホルマリン漬けの赤ちゃんを見てきなさい】
それでもファットマンを許せるのなら、貴方は多分
気が狂っている。日本人でも人間でもないですね。

ahoxa_913さん

2019/8/921:17:42

インスパイアとかいう便利な言い訳

yur********さん

2019/8/915:39:04

インタビュー抜粋

>── 実際にゲームをプレイしていると、「綾波」というキャラクターが、艦これに出てくる「島風」に似ている印象を受けました。

インスパイアは受けていますが、艦これというより擬人化全体の話です。幻萌さんがやっているお船のゲーム(戦艦少女)もありますし、日本だと「MC☆あくしず」さんの文化もあります。「戦艦少女」は、日本でもう1年以上前から配信していますしね。

引用元:https://ascii.jp/elem/000/001/571/1571007/

この中に
>艦これというより擬人化全体の話です。
と言う部分があるが他の擬人化ゲームを見渡しても島風と同じ特徴を持つキャラは存在しない

「綾波のデザインは影響を受けた。でもそれは艦これじゃないよ擬人化全体から」
完全に言い訳ですね

本人の発言からしてみても真っ黒だが何故か認めないので限りなく黒に近いグレー