ここから本文です

台風10号と海外旅行について、皆さんならどうしますか? 明日、福岡空港からセブ...

laz********さん

2019/8/913:38:45

台風10号と海外旅行について、皆さんならどうしますか?
明日、福岡空港からセブへ旅行に行く予定なのですが、帰りが15日で、台風10号にぶつかりそうです。
16日から仕事予定なので、キャンセ

ルすべきかとは思うのですが、航空券の6万少しを捨てる事になります。
(払戻無しタイプの航空券)
また、まとまった休みが中々取れない仕事なので、お金とこのタイミングを捨てる決心も中々つかず、悶々としています。
現状、16日に差し迫った仕事予定があるわけでは無いので、最悪開き直って有給を取る事は出来ると思いますが、一応、会社勤め人なので、だめだよな〜でもな〜…の無限ループにはまっています…

皆さんならどうされますか?

閲覧数:
1,136
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2019/8/916:22:59

15日の15時頃の予報位置は四国の南方100kmくらいの様ですね。
関空や中部国際は離着陸出来ないでしょうが福岡空港は台風の進行方向の
左半円の前方になりますので離着陸には支障ないと思います。
私でしたら折角なので行きます。
台風が予測よりも西へ向かって気象条件が悪くなり飛べなくなった
のでしたら有給休暇も取りやすくなります。

質問した人からのコメント

2019/8/9 20:33:47

皆さん、ご回答ありがとうございます。
フライトは明日の夕方発なので、まだ少し迷いはあるのですが、キャンセルせずに行く方向で準備を進めていこうと思います。
皆さんの回答を拝見して、迷う気持ちもなんとか割り切れそうな気がします。
ベストアンサーは、私も似たことを考えていたので、naiさんへ。
ありがとうございました。

「台風10号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/8/916:50:20

台風の影響はその時まで分かりませんし何ヶ月も前からガイドブックなどで旅の予定を立ててきたと思うのでイザとなったら有給をとらせてもらい、楽しんできたらいいと思います。
帰国後はみやげをバラまいてお仕事、頑張ったらいいハナシですよ。

楽しい旅を!

nkx********さん

2019/8/916:41:27

普通に行きますね。
会社?現地から「帰れない」と連絡すれば済む話。
会社よりプライベート優先。

sim********さん

2019/8/916:40:24

社長に電話!

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/8/916:03:38

様々な要素が影響してくると思われますので、一概に言える問題ではないかと。

まず、大前提として「台風の影響がどうか」という問題がありますね。
キャンセルまでして、影響がなかったというのは悲しいですから。

一方で、

・会社での立場
責任ある立場、お客さんに迷惑を掛けるなどの場合は難しいでしょう。
「台風じゃ、仕方ないよな」と言われるならまだいいですが。

・利用航空会社、ルート
例えば福岡→成田→セブのルートなら、成田までは戻れる可能性もあります。
一方、セブパシで福岡までとかなら、翌日も乗れない可能性も出てくるでしょう。

今年のお盆休みは、8/10~8/18までが主流。
16日の便は既に満席という可能性もあります。
最悪、17~18日にならないと戻れないという事も…。

もちろん、別ルートのチケットを急遽購入し、戻ることも不可能ではないでしょうが、その際はかなりのコストが発生する可能性が高いでしょう。


これらを考えてどうすべきか。

私なら、セブパシの福岡or関空着なら諦める…かな?

一方で、「8/15~16に台風直撃なら、西日本に同様にお盆休みから戻れない人がたくさん生じるはず、だったら行ってしまえ!」的な発想もアリかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミナミイさん

2019/8/913:43:45

行きますよ。来るか来ないかわからない台風なんか気にしません。
国際線は台風でも遅延程度で飛ぶことが多いですし。