ここから本文です

不法投棄で書類送検後、検察で事情聴取をしてもらい 「罰金通知はおおよそ1ヶ月後...

ake********さん

2019/8/1615:00:03

不法投棄で書類送検後、検察で事情聴取をしてもらい
「罰金通知はおおよそ1ヶ月後、もし来なければ不起訴処分になります」
との事でした
現在事情聴取の日から42日が経過しております
未だ

通知は来ません
大幅に通知が来ることが遅れるということはあるのでしょうか

閲覧数:
385
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1715:59:06

罰金は本来金額により簡易裁判所または地方裁判所の判決により行われるもので、検察は罰金を言い渡せる立場にいません。
警察は犯罪の検挙、検察は起訴するかしないか、の判断だけです。
例外として、警察は交通違反の取り締まりにおいて、反則切符いわゆる行政罰を与えられますが、不法投棄は最大1億円の罰金という重大犯罪です。罰金の額は裁判所において検察・被告の双方が出席して行われるもので、一種の脅迫であり、近くの法テラスや弁護士会に相談することをお勧めします。越権行為であります。
検察に罰金を言い渡せる資格はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる