ここから本文です

24歳女です。 先日人生初の血液検査を受けました。その結果にnonHDLコレステロー...

fac********さん

2019/8/915:08:57

24歳女です。
先日人生初の血液検査を受けました。その結果にnonHDLコレステロールが基準値より低いので、受診の必要はありませんが今後検査を毎年受けてくださいねとありました。

HDLコレ

ステロール、LDLコレステロール、中性脂肪、総コレステロールは基準値内でした。

nonHDLコレステロールの値を改善するにはどういったことに気をつければいいでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/918:42:20

nonHDLコレステロールが基準値より低いということは、
基本的には、LDLコレステロールが低いということです。

LDLコレステロールの低い方の基準値として、
60~70 に設定しているところが多いようですが、
LDLコレステロールは幾つだったのでしょうか。

コレステロールは、細胞膜やホルモンの原料であり、また、
消化吸収のための胆汁を作るために必要なものです。
そして、LDLコレステロールはそのコレステロールを
各所に運ぶ役割を持つものです。

LDLコレステロールを危険と叫ぶ学会は、一般の人には
コレステロールが高い危険性しか広報しませんが、
内部的には、次のようなQ&Aを公開していますので、
極端なダイエットしていないのでしたら、
参考にしてみてください。

日本動脈硬化学会:-脂質異常症治療のQ&A-
http://www.j-athero.org/qanda/q_and_A.html
Q9 低コレステロール血症に対してはどの様に対応すればよいのでしょうか?

  • 質問者

    fac********さん

    2019/8/919:29:16

    回答ありがとうございます!
    総コレステロールは178、
    HDLコレステロールは95
    LDLコレステロールは78で
    nonHDLコレステロールは83でした。
    URL参考にさせていただきました。今後も検査を受けて、値に注意することが一番みたいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/10 08:56:13

参考先URLまで貼ってくださってありがとうございます。丁寧でとてもよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/8/917:00:35

nonHDLコレステロールが基準値から低いといって、予後が悪いという報告はないので基準値内にする必然性は皆無。よって、何も気をつける必要はない。