ここから本文です

壊れそうな無線LANルーターをPCに導入しても問題はないでしょうか?

tis********さん

2019/8/916:03:16

壊れそうな無線LANルーターをPCに導入しても問題はないでしょうか?

現在、ノートパソコンの調子が微妙に良くありません。

症状:接続が遅い、動画が再生されるのが遅い。
項目をクリックしても反応が鈍い時がある。
普段は無線接続でモデムから直接有線接続してパソコンに繋いでも遅かった。ADSLモデム本体(YahooBB)は前に壊れて新しくしたばかりなんで壊れてる可能性はなしと判断しました。

なので原因は9年使ってる
windows7の可能性が高いと思ってます。

それか同じ日に購入した
無線LANルーターの寿命だとも思ってますが
まずパソコンを新しくしようと思ってます。

質問は壊れそうな無線LANルーターに
新しく買ったパソコンに必要な物をインストールしても
パソコン本体に悪影響は特にないと思って良いんでしょうか?

1つずつ新しくしていって原因を突き止めたいと思ってるんで
回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p2g********さん

編集あり2019/8/1112:16:28

>>壊れそうな無線LANルーターをPCに導入しても問題はないでしょうか?

PCと無線LANルーターは別物のハードウェアになるので壊れかけの無線LANルーターに接続したとしてもPCがハードウェア的に故障したりソフトウェア的に不具合が発生したりは無いので問題は無いとなります(無線LANルーター自体はいつ逝くか?が分からない状態ならネットワーク経由で他のPCや各種Server等とデータのやり取りをしている際に無線LANルーターがお亡くなりになりやり取りしていたデータが破損してデータさようならみたいな事が起こる可能性はあります)

>>症状:接続が遅い、動画が再生されるのが遅い。

無線LANルーターの調子が悪いのが判明(確定)しているなら新しく無線LANルーターを買い換えたら改善すると思います。
PC自体のハードウェア的な不調やWindows7自体の不調の可能性も0ではありませんが。

>> 質問は壊れそうな無線LANルーターに

先に述べた通りPCと無線LANルーターは全く別のハードウェアになるので回答は影響無いとなります、但しデータ通信時に無線LANルーターが故障した際は(故障により動作不能に陥った際は)その際に他のPCや各種Server等とやり取りしていたデータの破損等が発生する可能性は高いです。

質問した人からのコメント

2019/8/15 22:58:12

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inatさん

2019/8/1418:57:51

「PCに無線LANルータを導入」意味がわかりません。無線LANルータは、無線機能が搭載されたルータで、装置です。PCには無線子機を導入というか取り付けます。

>症状:接続が遅い、動画が再生されるのが遅い。
項目をクリックしても反応が鈍い時がある。

現在の通信速度はどれくらいでしょうか?ADSLなら10Mbps程度ですが、PCの性能の問題かもしれません。反応が鈍いとは、ずっとぐるぐるしている状態でしょうか?それなら回線が遅いということが考えられます。動作がカクカクしているようであれば、PCの性能不足でしょう。

>質問は壊れそうな無線LANルーターに

基本的に無線LANルータを交換してもPCにドライバーなどをインストールする必要はありません。現在は有線なのか無線なのか知りませんが、有線ではLANケーブルを接続するだけ、無線ならSSIDとパスワードを設定するとインターネットに接続できます。

mar********さん

2019/8/1112:33:54

とんかつ定食を注文して、ごはん、みそ汁、お新香、千切りキャベツの上にとんかつとポテトサラダ。

「ごはんにみそ汁を掛けていいですか?」なら判りますが、お新香にとんかつソースは無いと思います。
そういう質問です。

しかも、YahooBBのモデムがルーターです。

無線機能無いんですか? それなら別途買うしかありません。
アクセスポイントモードにしてないのですか?

誰がインターネットを担当してるのでしょう?
ルーターの次段にルーターを置いてるのですか?

速度、出ないでしょう?

tok********さん

2019/8/1112:18:11

モデムに直接有線接続しても遅いのになんで無線LANルーターの寿命ということになるのか?

わけわからん

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/8/916:08:10

ネットワークはサーバでもない限り
常時接続してなければならないことはないです

ただ、win10は常に更新かかるので
ある程度回線速度がないと時間かかります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる