ここから本文です

高校物理 力学について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/917:39:33

高校物理 力学について質問です。

物体を一定の力Fで引っ張り続けたら加速度はどうなりますか?
一定ですか?それとも増え続けますか?
その後、物体をはなしたら加速度はどうなりますか?

補足もし床と物体の間に摩擦が働いていたら、物体の加速度はどうなりますか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/8/917:49:10

一定の力で引っ張り続けている間
→加速度aは一定(a=F/m、mは物体の質量)
速度vは増え続ける(v=at)

その後離した後
→加速度0、速度一定

他には一切の力が加わっていない前提です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/918:40:12

    ありがとうございます。
    もし床と物体の間に摩擦が働いていたら、物体の加速度はどうなりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/9 19:52:42

分かりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さいふさん

2019/8/917:42:38

物体に働く力がほかにないとして、加速度は一定→0です。