ここから本文です

トロイの木馬ウィルスについて 派遣で働いています。 先日業務中に調べ物があ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/917:52:35

トロイの木馬ウィルスについて

派遣で働いています。
先日業務中に調べ物があり、インターネットを見ていたところ、急に「トロイの木馬ウィルス が検出されました」と出て、添付画像のよう

な画面が出ました。(インターネットから拾いました)

すぐ上司に報告したところ、上司は「こーゆーのは色々ダウンロードさせようとするから」とか言いながら、普通にサイトを消してくれましたが、その時の途中の画面も「ウィルスが3つ検出されました」とか出ていました。
その後Microsoftのウィルスソフトでフルスキャンしましたが、特に何も検出されませんでした。怖くて2回やりましたが、2回とも大丈夫でした。

本当にこれで大丈夫でしょうか?トロイの木馬に感染していないのでしょいか?怖すぎます。情報漏洩にもつながってしまうのでしょうか。クビになりますでしょうか。怖くてその後のメール等開けませんでした。

補足早速のご返答ありがとうございます。
microsoft security essentialsでフルスキャン後、ウィルスが検出されなければ、感染はないと思って大丈夫でしょうか?本当に不安で、繰り返しのご質問で申し訳ありません。

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/8/918:06:27

おそらく「Fake Alert(Fake Warning)」と呼ばれる、「偽」メッセージでしょう。

上司は、「Fake Alert」の手口を理解していたため、メッセージを消しただけでOKと判断。その後、質問者さんに何も指示しなかったのだと予想します。


▼Fake Alertの手口
https://blog.trendmicro.co.jp/archives/20213

対応は「何もしない」のが正解です。つまり、その上司の対応が正しいです。(もう少しきちんと説明した方が良いかな…とは思いますが。)


「ウイルスを見つけたので、対応(駆除・隔離)しました」ならまだ分かります。

しかし、「ウイルスが見つかった!大変です!」なんてメッセージを出すスマホやパソコンは、この世には存在しません。


手口をきちんと理解しておかないと、入れなくても良いアプリをインストールし、会社に損害を与える事になります。気をつけてください。

  • are********さん

    2019/8/920:59:05

    補足については問題ないです。

    それよりも、紹介したURLでFake Alertの手口をきちんと理解してください。このような補足の質問をするという事は、理解できてないという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2019/8/1004:22:28

「トロイの木馬ウィルス が検出されました」
http://tanweb.net/2017/12/22/17417/
PC事態に問題があるような内容を表示させて不必要なPC Cleaner
類をインスト-ルさせ不当な利益を貪ろうとします、
彼らの誘いに釣られてはいけません。

それら悪意のあるポップアップはWebサイトのアドウェア広告表示
を悪用したモノで、問題のないアドウェア広告サイトも存在するため
セキュリティ対策ツ-ルでも反応しない場合があります。
【アドウェア】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%...

同じ閲覧サイトでも個々のブラウザによっては表示されない事があり
警告音や表示の取り消しも通常の×タグ事態を×でも消えない場合など
さも危険状態にあるように見せかけます。

ご使用ブラウザなどインタ-ネット一時ファイル・プロキシ設定を再表示
しないようリセットする、その他ブラウザセキュリティ対策としてポップ
ブロックやアドオン、拡張機能の追加で対応する場合もあります。
https://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/222659.html
【ポップアップ ブロッカーの管理】
https://docs.microsoft.com//ja-jp/dynamics365/customer-engagement/s...

sat********さん

2019/8/918:05:21

即時上司に報告、対応とってもらってたら、問題無いでしょう

システムのセキュリティ対策は、その方任せのようですが、体制的にそうなってるなら慣れるしか無いです

メールは開く前に
txtファイルじゃない時は要注意
メールの添付ファイルなども要注意
セキュリティソフトで
中身確認したほうが良いです

派遣なら、ほうれんそう守ってれば、問題無いはずです