ここから本文です

リフォーム工事について 現在、壁も床も剥がしてのフルリフォーム中なのですが・...

アバター

ID非公開さん

2019/8/918:14:05

リフォーム工事について

現在、壁も床も剥がしてのフルリフォーム中なのですが・・・
あまりにも工事がいい加減な気がして仕方がありません。
どなたか対処方法を教えてください。

1.大工が見えないからと言って、IF天井と床の間に切った木材の破片や木屑を入れている。
※言うと、「見えないんで」と言われましたが、たとえ見えなくても、これから住む家にゴミ があるのは気分がいいものではありません。 掃除してもらいましたが、手の届く範囲、その時点で見えていた範囲がせいぜいでしょう。

2.壁、床の下地部分の木が斜めに打ってある。しかも端の方の釘の近くからひび割れしていまし た。
※強度に問題があると思います。そんなに影響はないものでしょうか?それも直してもらいま したが、見える部分は直してありましたが、それを指摘した後すぐに壁を起こしていたので、その中は直しているか分かりません。

3.リフォームなのに、「この辺りは床がきしむようになるかもしれません」と説明があった。
※リフォームといっても築25年です。今まで住んでいて、きしむことなどありませんでした。
もっと古いお家が床を直すこともあるはずです。それなのに、なぜ今までなかったきしみが 生じるのでしょうか?

4.床から施工すればいいのに、壁を先に施工し、その壁も真っ直ぐに切ってなかったのか、部屋 の端は床とくっついていますが、もう一方の端は隙間が出来ています。部屋によっては全てに 隙間が開いています。それも床を貼る前におかしいと言いました。
※担当者・監督に言うと、「巾木で隠れるので大丈夫です」と言われました。 大丈夫だとはとても思えません。天井から壁がぶら下がっているようなものですよね?壁と 床がピタッとくっついていてこそ強度が保たれるのではないでしょうか?

こういった施工はよくあることですか?
フルリホームと言うことも有り、約2000万程の契約です。
床を貼る前に指摘した壁も施工し直してほしいのですが、やり直しを求めるのは無理でしょうか?
もし無理ならば、どのような対処方法がありますか?
このような施工で2000万も払うのは悔しいです。

まだ施工途中です。
多分お盆明けから設備工事等に入るのだと思います。
全て写真に残しています。

どなたか、良い対応方法を教えてください。

補足新築1年で壁がふわふわ動くようになった等の怒りの質問も見たことがあるのですが、そんな風にはなりませんか?

今回のリフォームで、1階にも祖父母・父母の部屋やキッチンを作るのですが、高齢の為TV音量や話し声も大きいです。隙間がある(酷い部分は隙間から下の部屋が見える)と巾木をしてもやはり音が聞こえてきそうです。
同じ幅で隙間が開いているのなら、木の伸縮性を考慮して・・・と考える事も出来るかもしれません。けれど、斜めになっていると言うのは、「雑」だと思います。それに隙間から下が見えると言うのは、伸縮性・・・では済ませることが出来ないと思うのですが・・・?

大抵そうだと思いますが、大工、電気、水道、ガス工事は下請けを使っているようです。
その業者名を教えて欲しいと言っでも、「うちが窓口ですから」と教えてくれません。
店の大小はまちまちですが、他の店で家を建てた・リフォームしたと言う友達は下請け業者を教えてもらったと言います。それを言わない事にも、不信感を持ってしまいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パパ王さん

2019/8/1010:17:52

3と4についてお答えします。

3 床がきしむ原因は 一般住宅の場合、束と大引き・大引きと根太・根太と捨て貼り材・捨て貼り材と床仕上げ材の何処かのすきまが鳴る原因です。

通常は床仕上げ材を貼る前に、捨て貼り材を根太にビスで再固定して、きしみ音をなくします。

仕上げ材がフローリング材の場合、短い方の木口にもねじり釘を打ちます。
床材の施工説明書には必ず書いてありますが大工さんはよく忘れるポイントです。
これをしないと床鳴りします。

4 壁の仕様が良くわかりませんが、クロス仕上げで、壁下地材がプラスターボードの場合、壁下地材は構造材で無いので、強度とはあまり関係ないのが普通です。
床と壁は若干隙間をわざとすこし空けます。
床材とサッシの枠の下地材とも少し隙間をあけます。幅木で隠すことは正解です。
ぴったりつけすぎると後で床材や下地材が膨張したときに、こすれて床鳴りの原因となります。

上記は一般論ですが。補足にある隙間・斜め等は明らかに異常です。

良くあることですが、現場監督が初心者とかボンクラである場合、下請け業者の言いなりになってきちんとした施工管理が出来ていないことが多いです。

写真を撮られているということですので、監督はすっ飛ばしても良いので、リフォーム会社の責任者又は社長に直接相談してみてください。リフォーム会社はしっかりしていても監督の段階で手抜きをもみ消しにされることが多いです。

出来ましたらやりとりの証拠を残すために、元請業者さんとはメールでのやり取りをお勧めします。写真もメールに添付します。

昔は下請け業者の連絡先をお知らせしていました(会社が単にクレームを受けることがめんどくさいため)が、責任の所在をはっきりさせるため、現在はあまり下請け業者の連絡先はお知らせしていません。
施主の方が直接下請けに苦情連絡されても通常は受けてくれせん。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1201:06:09

回答頂いたのに、遅くなりすみません。

やはり斜めや、隙間があるのは異常なんですね…

1階は風呂・トイレ・LDK・他2部屋、2階はトイレ・洗面所・他に簡易な壁を潰す物を含めて4部屋の間取りを変えます。
    床は全て貼り直します。

25年住んでいたら、家の歪みは仕方がないと思いますが…

床材を敷く前の大きい板?を貼り直した状態の時、監督が「今歩いて少し傾斜があるの気付きます?」と私に言いましたが、分かりませんでした。
    それに対し主人が、レベルを出したか?どれくらい差があったか?と聞くと、何も答えませんでした。
    元の床に傾斜があったのなら、大きな板を貼り直す前にそれを調整して水平にするのもリフォームでは?とも思います。

別の場所に壁を起こし筋交をするので、問題無いと言われましたが、かなり一階の柱を抜いていました。そのせいで二階の床が軋むようになるのでは?とも思います。

本当に耐震も問題無いなのか怖くなっています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 09:07:48

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
自分たちがただのクレーマーではないと分かったので、きちんと業者にも話が出来そうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2019/8/921:16:09

見えなければ何してもいいと思っているような職人が一人でもいるようなところは、まともな工事をするとは考えにくい、

現場は
掃除に始まり、掃除で終わるが鉄則です。
身の回りの整理整頓ができつつ、仕事を進めるような段取りができないような業者に、いい家が建てれるとは思えない、(笑)

ハズレをひいてしまいましたね、(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/920:56:16

文書からはいい加減な工事の印象を受けます。 床と壁の隙間は致し方ないかもしれません。 リフォーム工事では壁と床との兼ね合いがとれず隙間が空いたり、壁と床の縁を切る為に隙間を開ける事もあります。 …が普通は2000万くらすのリフォームではそうならないようなところまで手を加えられるとは思います。

いい加減な工事をされない対策としては「撮影」です。 職人からは嫌われますが、お茶を出すなどしてご機嫌を取りながら常時撮影されては如何ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doa********さん

2019/8/919:03:58

強度に係わる構造物の不具合はご説明からは、
無いようなので、ひとまず大丈夫でしょう。

新築で壁の中や天井裏
至る所から端材 ボードゴミが出て来るお宅がありました

20年目のリフォームで発覚したものの
建てた所は既に無く、廃材はこちらで処分しましたが、
処分代など貰えません。

再点検して、
持ち帰ってもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる