ここから本文です

120%の仕事をして忙しそうな同僚について、モヤモヤを晴らしたく質問します。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/918:55:21

120%の仕事をして忙しそうな同僚について、モヤモヤを晴らしたく質問します。

同僚は非常に仕事ができる人で、細かい点にも気がつき、周りへの配慮ができる素晴らしい人間だと思います。

たとえば70%〜100%の完成度が求められる仕事に対し、120%の完成度を目指して頑張っています。給料や評価には反映されないのに、本当にすごいなと思っています。
ただ、この時80%の仕事をした人に対し、裏でめちゃくちゃ非難します。私が愚痴られている相手です。私の仕事についてもたまに矢が飛んできます。
個人的には、80%の完成度できちんとやれているのだから何も問題ないとは思うのですが、120%を求める同僚には我慢ならないのでしょう。

そしてそんな仕事をする同僚は、細かいところまでこだわるので、残業も誰よりも多いです。
「好きでこんな仕事やっているわけじゃない」「周りはなんで仕事しないんだ」そんなことをよく言っています。

同僚の仕事の仕方は間違ってはいないと思うし、会社に利益をもたらすものだと思います。
やろうと思っても他の人にはなかなか真似できません。
ただ、自分の尺度を他人にも求めて、アイツは仕事ができないと言うのはちょっと違うんじゃないかなと感じるのです。
そして結局20%の部分は無駄になってしまうわけではないですか。
いつも愚痴を聞く立場として、もう少し抑えめで仕事したらいいのではないかと言いたくなる時があるのですが、
別に間違ったことはしていないので何も言えない状態でいます。
そして120%の仕事の仕方ができない自分(やろうとも思わないですが)の自己肯定感が下がっていくのを意味もなく感じてしまいます。

昔の上司が、残業や仕事のクオリティの高さは趣味みたいなもんだと言っていました。
同僚の仕事っぷりも趣味だと思って優しく見守っていればいいんでしょうか。
モヤモヤしていて取りまとまりのない文章ですみません。
似たような働き方をしている同僚の方などいらっしゃれば、ぜひ共有してください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/920:41:38

私は自分の会社の同僚の人や上司に対して
不満があるほうですが
自分の考えを押し付けはいけないと考えます

自分の立ち位置を考えないで発言して
自分が嫌われるのは嫌です

マウントしそうになる自分と戦ってます

嫌われては仕事に影響は避けられません

会社が求めている基準をクリアしているなら
良しとすべきと考えます

完璧を求めたら他の人が付いて来ませんよ

あなたも不満があるでしょう
矛先をあなたに向けられたのだから

あなたに同情してくれる仲間がいるのなら
愚痴を聞いて貰いましょう
酒の肴にして流しましょう

仕事は愚痴に冗談を被せて笑いながらしたい物ですね
HAHA

私も不満がありますが怒りません
どうしてか
わかりますか?
期待してないからです

情熱を感じる人には期待してしまいます
中々いませんよ

本当は理解りあえる人も欲しいのですが
考え方が違うのです

だから期待しないのです

無理強いは誰も得する事は無いでしょう

残業については全員でバランスを取るべきと
考えます
能力にもよると思いますが全員が同じ能力でないのも
当たり前なこと
能力が高い者が定時で帰るのは権利と言えば妥当と言えますが
割り切れるでしょうか?
困っている人がいてその人がいい人なら助けたいと思うのが
人情じゃないですかね?

マウントに対して葛藤がありました
いい機会なので吐き出しちゃいました
ごっつあんです♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる