ここから本文です

至急です!!

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:01:15

至急です!!

上の前歯と前歯の間に入れていた詰め物が取れました!!!

上の前歯と前歯の間に虫歯がができていまして、治療をしていたのですが一回で終わらず一週間様子を見ようねということで削った部分に詰め物をいれ再来週の8月18日にもう一度治療をするはずでした。

ですがその詰め物が歯を磨いていたところ取れました(取れていたことに気づかず詰め物は見つかっていません。)
虫歯はもっと奥にあるらしく少ししみるかなーくらいなのですが見た目も悪いし何より虫歯が進行するのではないかと心配です。

1.お盆に入る前に強引に予約をとって治療を受けた方が良いのでしょうか?

2.この詰め物が取れて穴が空いている部分は普通に歯磨き粉で磨いても良いのでしょうか?

3.治療を受けるまでに注意すべきことなどありますか?(灯籠流しが来週あり、宴会のようなものに参加するので食べ物などはとても心配です。)

4.すこし黒くなっているのですが虫歯の影響なのでしょうか?

汚い絵ですがイメージ画をのせておきます。

詰め物,虫歯,前歯,灯篭流し,治療,一度歯科,部分

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/8/1011:17:44

仮の詰め物がとれた、ということでしょうか。

まず、一度歯科にかかられていることからすれば、痛みなどがなければ、そんなに慌てなくても大丈夫だと思います。ただ、見た目が気になるなどがあれば、行っても飯でしょう。

次に、あまり激しく磨いてしまうと(歯の内部は表面と違って柔らかいため)傷つき、痛みなどの原因になりますので、丁寧に、優しく磨いてあげてください。

できるだけ、前歯で噛まないようにしましょう。詰め物がとれた部分は、その歯の他の部分に負荷がかかり、普通より折れやすかったり、割れやすかったりします。

黒くなっているのは、虫歯の影響の可能性が高いです。現にまだ治療中とのことですので、完璧に虫歯を取り除けてはいないかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1021:49:24

はい、虫歯は完全に取れてはいないらしいです。
    なるべく優しくですね...
    また穴が空いているところに歯ブラシを突っ込んでしまっても良いのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる