ここから本文です

家族がホームセンターで「コリドラスの一種」と言われたようなのですが、既に飼っ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:04:38

家族がホームセンターで「コリドラスの一種」と言われたようなのですが、既に飼っているコリドラスと少し違います。体長は5センチくらいでお腹がボッテリしています。正式名称をご存知の方、教

えてください。

コリドラス,ホームセンター,パキスタンローチ,一種,体長,正式名称,ドジョウ

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/8/923:09:42

パキスタンローチあたりじゃないですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/8/1001:59:17

こんにちは。
残念ながらコリドラスの一種ではなく、ドジョウの一種 パキスタンローチですね(^◇^;)

基本的には温厚ですが、同じ底物などは追いかけ回す事もあります。
もちろんコリドラスも追いかけ回す可能性もあります。
遊泳力も強く、飛び出し事故もかなり多いので、蓋は必須、、、



サイレントフローが付いているので、そんなに大きな水槽じゃないと思われますが、60センチ規格水槽くらいはあった方がいいです。

明らかに【コリドラスの一種】ではなく、全くの別物なので、本来は返品 返金レベルです。


ある方のブログ
https://inarikue.hatenablog.com/entry/2019/02/07/225635

こんにちは。
残念ながらコリドラスの一種ではなく、ドジョウの一種 パキスタンローチですね(^◇^;)...

wani*******さん

2019/8/1001:28:46

既に回答が上がっていますが、どこから見てもパキスタンローチですね……

ホームセンターのペットコーナーのアクア担当者は、あまり正確な知識を持っておらず適当なことを言う人が少なからずいる印象です。
混泳させてはいけない魚でも「一緒の水槽で平気ですよ」などと言って来たりもしますので、あまり信用しすぎないくらいが安全かも知れません。

ari********さん

2019/8/923:59:48

パキスタンローチだと思います。
YOYO模様が特徴なんですが、個体差や成長で乱れたりします。
今5cmならまだまだ大きくなります。最大9cmくらい。

コリドラスはナマズの仲間で、ローチはドジョウの仲間なので「コリドラスの一種」ではないことだけは確かです。
とても泳ぎ回るし、底ものに対するあたりがキツイので、コリドラスと混泳には向きません。
あと、ふたの隙間からの飛び出しに注意が必要です。