ここから本文です

電車のことよくわからなくてすみません

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:17:56

電車のことよくわからなくてすみません

特急に乗る時の質問なんですが
改札はSuicaで入ってもし特急券は買うところわからなかったら、特急に乗ったあと買って、改札出るときはSuicaだけ通せば良いのですか?
結局機械にチェックされるのはSuicaだけで、特急券は車掌さん?にチェックして貰えば良いということですか?

補足新宿から、あずさかかいじに乗って甲府にいきます

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/8/1009:53:24

いわゆる有料特急であれば、乗車前に購入することをお勧めします。

  • sup********さん

    2019/8/1018:00:32

    他の方の回答にもありますように、事前に購入しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1009:47:00

改札内に入る前に特急券は購入するのがベストです。

hay********さん

2019/8/1008:01:47

特急も、特に料金なしに乗れるものがあるし、
特急券なしには通れない改札、っていうのもあるし、


場合、場合、ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1007:57:33

何という特急に、どこの区間乗車するのかを補足してください。

kee********さん

2019/8/1001:19:27

車内で特急券を買うと追加料金で数百円取られるところもありますが(例えば西武鉄道)、それでも大丈夫なら良いと思います。

hir********さん

2019/8/1000:08:13

鉄道乗車の基本のことをわからないのであれば、まずは基本のところをしっかり理解しておく必要があります。

鉄道利用の原則は、「乗車前に、乗車に必要な乗車券類をあらかじめ購入し、その改札を受けた上で列車に乗車する」ことです。
「もし特急券は買うところわからなかったら、特急に乗ったあと買って」云々と書いているのはその原則から外れた行動で好ましいものではありません。

Suica云々は応用問題であって、基本を理解できた人ができるようになればいい程度のことです。

「改札出るときはSuicaだけ通せば良いのですか?」とかいう質問は、それだけでいい駅もあるし、そうでない駅もある程度のことしか言えません。

そもそもSuicaをはじめとするIC乗車券は全国どこの駅からどこの駅まで行く時にも使えるようなものではなく、鉄道会社が設定した利用可能エリア内のみを移動する場合にだけ使えるものです。そういうことも理解されてはいないのではないですか。