ここから本文です

病院の受付事務は、どこもこんなものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:24:00

病院の受付事務は、どこもこんなものなのでしょうか?

主治医に診断書を書いてもらうよう頼むと、3ヶ月先でしか書けませんと怒られ(主治医に頼んだら、すぐに書きますねと言われました)

また診断書書けたら電話連絡して欲しいと頼んだら、次の1か月後の受診日に書けていたら渡しますと言われました
それまでにできていたら、取りに来ますと言っても、

「受診日に渡します」

をずっとおうむ返しのように言うだけ


極めつけは、月始めに健康保険証を出し忘れると、

「なんで出しておいてくれないのですか❗?出してくれないと困ります❗」

と怒られます

どこの病院もこのような対応が当たり前なのでしょうか?
ちなみにこの病院は独立行政法人の大きな病院です

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/8/1008:53:35

大きな病院ほど「杓子定規」ですから
極当然の対応だと思いますよ
まして、月初めの保険証確認なら当然です!受付係としてなら・・・
月初めに保険証の確認ができないと
「自費扱い」で診療費の請求をしているんですよ
あとから出したら会計係としては二度手間になるんです
そういう事も考えないとね・・・

主治医に診断書を書いてもらうよう頼むと?
この文章をそのまま解釈すると
あなたは「受付係に」診断書をお願いしたんですよね?
主治医に直接ではなく・・・・
診断書を書くのは主治医ですから
お願いするなら主治医に直接依頼でしょ

何で受付に頼んだのか???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/8/1008:45:39

状況が分からないので、正誤の判断は難しいですが、
そうそう怒り口調で言われる事は無いように思います。

>主治医に診断書を書いてもらうよう頼むと、3ヶ月先でしか書けませんと怒られ(主治医に頼んだら、すぐに書きますねと言われました)
⇒頼むだけで怒られるなんて通常ではあり得ません。
普通に依頼して職員が怒ったのであれば常軌を逸しています。
※ただ、この内容は最初に主治医に頼んで怒られて、( )で主治医の頼んで直ぐに書くと言ったは、意味不明です。
診断書も色々な種類がありますし、医師が制度や要件を知らずに「書く書かない」を判断している事もあります。

診断書が完成したら連絡についても、そう言った方法を取っていない病院であれば、しない事が通常です。
一個人の為にルールを変更するような事は無いように思います。
又、医師が「直ぐに書く」と言ったのであれば、その場で出来たのではないですか?
それを踏まえるのであれば、「出来たら連絡して」ではなく、「直ぐに書く」と言っていましたが、いつ完成しますか?と確認する事だったように思います。

ただ、気になるのは質問の端々に「怒られた」とありますが、過敏なように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_h********さん

2019/8/923:38:11

>どこの病院もこのような対応が当たり前なのでしょうか?
誰に対しても、臨機応変に対応すると
・前はすぐに出来ると言った
・前は電話してくれると言った
・保険証は後でも良いと言われた
などと問題になる事があります。
ならば、それを避けるために、「すぐには出来ない」を大前提で説明する様に言われているのでは?

新人さんだと、堅苦しい言い方の対応になっていると思いますよ。
ベテランさんになると、受付に来た人に対して、臨機応変に対応すると、
順番待ちで並んでいる時に
・前の人の対応と自分の対応が明らかに違う
ということはあります。


私自身、診察券を提示して「事故で入院した時の費用を保険会社に提出したい」と述べた時
・何月何日に救急搬送されたか判りますか?
と聞かれ、「覚えていない、X月頃だった」と答えると
・それでは調べられないので正確な日付を調べて下さい。
の返事。
・診察券でカルテ閲覧、精算金額などが閲覧出来るはずなのに教えて貰えなかった。

続けて
・相手の保険会社が全て精算されているので教えて欲しい
と、質問すると
・相手の保険会社に聞いて下さい、そちらに請求しているのなら判るはず
といわれました。
相手の保険会社など覚えているはずもなく、入院で貰える保険を掛けていたのに請求するための資料すら貰えず断念。

後日、保険会社も事故処理した書類は保管期限が切れると融解処分するといわれ記録が残っていないとの返事。
病院でも、診察券からの検索をしたが記録が電子データのため保管期限が切れると自動消去されているとの返事。

歯医者なら、19年前のカルテが残っていたのに・・・・。

さん

2019/8/923:28:08

なめられてたらそんなものです
当たり前です。
語調を強めたり命令口調で要望を伝えればまた向こうの態度も変わってきますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zkm********さん

2019/8/923:25:23

おかしいですね。 ちょいと、クレームいれましょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる