ここから本文です

先日、叔父のお葬式に出席しました。

sek********さん

2019/8/923:25:56

先日、叔父のお葬式に出席しました。

式が終わって出棺する時に、親戚の方が何名か呼ばれて、男性は竹で作った籠?みたいなのを被り、女性は白い布を頭に被って、旗や何かの道具、お花などを持って一列に並んでました。

私もその列に呼ばれたのですが、どうして呼ばれたのか全く分かりません。
叔父は母のお兄さんなのですが、母と叔父は縁を切ると言うほど仲が悪かったです。私もあんまり仲が良かった訳ではないのですが、その参列には母、父、兄2人、私が呼ばれました。姉と弟は呼ばれませんでした。

この列はなんなんですか?
また、どうしてそんなに仲も良くなかった私が、姉を差し置いてまで選ばれたのでしょうか?

かなり山奥の田舎でやったから分からないかも知れないですけど、知ってる人いましたら教えてください…!

補足高知県の、山の方です
(これ以上言えば身バレするかもしれないので伏せます…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/923:56:12

葬祭業の者です。

>この列はなんなんですか?

「葬列(そうれつ)」と言います。かつてお墓でお葬式をした名残です。昔は、位牌など葬儀の小道具や飾り、お供え物などを手分けして持ち、列になって葬場(墓地やお寺など)に行きました。現代でも田舎のほうでは、お墓へ納骨に向かう時などで葬列を組んでいるところがあります。

>どうしてそんなに仲も良くなかった私が、姉を差し置いてまで選ばれたのでしょうか?

各持ち物の役割に当てる人選は、喪主の意向と地域風習・伝統なども関係するのではっきり分かりません。

もしかしたらお姉さんは結婚されてる(他家の人間になっている)からとか、弟さんは年齢的に未だ若すぎるからとか、そんな憶測しかできません。

※母のお兄さんなのですが

その場合は、「伯父」です。母上より年下の場合が、こちらの「叔父」です。

• 質問者

sek********さん

2019/8/1000:06:22

なるほどなるほど!
    ありがとうございます!

ちなみに私はお花とお供え物を持ちました。これに意味はありますか??
    たしかに姉はそろそろ結婚するって話出てたし、弟はまだ高校一年生だったし、それが原因かもですね。
    ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2019/8/1011:13:12

変わった葬儀に私も参列した事があります。
四国では有りませんが・・・。
男性と女性の役割が大きく違うという事は大いにありました。
長男・次男が参加は跡継ぎ(三男が不参加は人数によるものかと)
またお姉さまで無くて貴方だったのは年齢(兄弟の順)によるものだったかも。
田舎は長子・長男は大事にされます。
また変わった葬儀に出た物は子供を葬列の前に出し供物(果物等)を持たせて・・
という事が有りました。子供とは曾孫(幼稚園・小学生)です。
言わば穢れの無い・・・。
弟さんは男性の数が足りてた・・・。
姉は貴方(年下)がいるため用が無かったのかとも思います。
何にせよ風習と言う物は分かりませんね。
男性・長子・長男・子供というのは何かし分けられ使われますね・・・。

pal********さん

2019/8/1000:00:49

「葬列」を組む地域だったのですね。

地域によって、葬列の持ち物の内容は違いますが、亡くなった故人から見て血縁の近い親族が選ばれます。
順列も含めて、決めるのは遺族です。

質問者さんの叔父さんが亡くなられたと言うことで、遺された遺族は、質問者さんの母と叔父さんが、そこまで仲が悪いと認識してなかったのでしょう。
兄弟喧嘩をこじらせている位で、縁を切るという程の状態だと思ってなかったのでしょう。

質問者さんの姉と弟が呼ばれなかったのは、単純に葬列の人数の関係だと思います。
故人から見て妹の、質問者さんの母は血縁が近いですが、その子供たちはやや遠い血縁になります。
故人の甥と姪の二択なら、男性である甥が優先され、女性である姪は末席になります。
同じ甥でも、年長者が優先され、年若い者は末席になります。
優先順位が上の者から、葬列を考えた時に、質問者さんの姉と弟が、葬列の人数からあぶれたんだと思います。

質問者さんの家族だけで、優先順位を考えると、
故人から見て妹の、質問者の母
その配偶者である、質問者の父
故人から見て甥である、質問者の兄二人
質問者
質問者の弟
質問者の姉(女性は他家に嫁ぐ存在)
かな?と思います。

田舎の人は「家」という単位で考えて、血縁を大切にして、女性より男性を優位に考えがちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y86********さん

2019/8/923:44:31

葬儀は地域で全く違います。
同じ県内でも違います。
回答を求めるならある程度地域をしてした方が
いいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる