ここから本文です

国民健康保険(扶養)から外れるべきでしょうか 40代の男ですが、訳有って数年仕...

kei********さん

2019/8/923:42:27

国民健康保険(扶養)から外れるべきでしょうか

40代の男ですが、訳有って数年仕事をしていませんでした。

仕事をしてなくても風邪は引くので、だらしないですが
親の扶養になってます、現在親は定年退職して年金暮らしです。

昨年東京に出稼ぎして年収は350万位でした、
しばらく働いていなかったので確定申告を忘れていて
来週延滞で申告する予定で、所得税はその時納付します。
しかし今年は、また無職ですが今年中に働く予定です。

・自分が国民健康保険に加入するのが筋なのは重々承知してますが
仕事の有無が不安定で特に罰せられなければ、しばらくこのまま
親の扶養で行きたいですが可能でしょうか?
自分が確定申告すると世帯の年収に紐付けられて親の支払う保険料が
高騰するなら、増加した金額を親に渡そうと思ってます。

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/8/1008:55:43

国民健康保険に扶養はありません。
世帯別で、世帯主に納付書が届くので、あなたの保険料分が上乗せになるだけです。
その分を父親に支払えばいいだけです。
もちろん、あなたの「国民健康保険料」分はあなたが確定申告で「社会保険料控除」を受けることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/8/923:53:45

そもそも国民健康保険に扶養の制度はありません。世帯主が貴方の保険料を負担しているだけです。世帯の年収ではなく、それぞれの所得割分から保険料を計算します。