ここから本文です

楽天銀行の口座が凍結されました。 私としてはなんの犯罪等もなく使っていました...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1000:29:44

楽天銀行の口座が凍結されました。
私としてはなんの犯罪等もなく使っていました。
主にヤフオク、ラクマ、メルカリ、物販の副業手当などの振込に使っていました。
色々モニタリングを受け個

人の入金者との関係など聞かれましたが振込の詳細がわかるものが一切残っていません。
身分証明書の提出をしてから調査、調査の荒らしで電話のたびに2、3点確認したいなど一向に前にススまず解決できません。
銀行協会には電話しました。
催促はしてもらえました。
40万円ほどですが、正直痛いです。
現在は解約も解除もできないとのことです。
同じく凍結された方で同じような状況の方がいましたら最終的にどうなったか教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/8/1000:36:01

振込の詳細を残していないのは何故ですか? 物販を行なっていたら、確定申告のために帳簿を付けているはずです。 そもそも確定申告はしているのですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1002:08:04

主婦のため旦那の扶養内でかつ申告が必要ない範囲でしています。
    始めたてで物販と言っても本気でやるとゆう感じではなかったので帳簿などはズボラでした。。
    今回問題になった一番の要因は結構前に私が建て替えたものが返ってきたもので、それに対しての詳細がありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1607:04:38

私は、1年以上たった今現在も解除されませんよ。

あなたも経験されたからにはわかると思いますが、楽天は何一つまともな対応はしません。

金融庁に何故こん事実上の預金横領のような行為を容認しているのか問い合わせたところ、なんと口座凍結に対する法規制がないため楽天を処罰できないんだそうです。

mag********さん

2019/8/1002:19:37

>>楽天銀行の口座が凍結されました。

銀行に凍結理由を説明させないと貴方も何故凍結されたのか解らないのでは?
勿論、貴方の書いてる事を拝見しましたが、私も何故凍結されてるのか理解不能です。

口座が凍結される場合と言うのは、
1.振り込め詐欺等に使われ、実際に被害者が出ているような場合。
これは、基本的に警察から任意事情聴取等で呼び出しが来ますから原因もすぐ解ります。
尚、いきなり逮捕されるような人もいます。

2.その銀行のカードローン等を利用していたりして、そろそろこの人多重債務で返済やばそうだと思われると、いきなり引き出し不能になります。
この場合、銀行に文句言えば即解除される場合もあります。

3.不特定多数からまとまった額の振り込みがあり、それらを直ぐに引き出したりしてるような場合、マネーロンダリング等を疑われて凍結される場合があります。
この場合、帳簿等を開示して出し入れの根拠や詳細を銀行に伝えれば誤解が解けて解除されます。

ま、今の所は暴騰で書いた通り、銀行に何故凍結したのか、その原因を説明させる事ですね。

nom********さん

2019/8/1002:02:57

2019年7月から、法改正されて、
凍結された口座から、お金を引き出せるようになりました。

生活に必要な分は、引き出せます。

まず、裁判所から命令を受けないと、銀行は絶対に動いてくれません。
銀行は、裁判所の命令しか、聞く耳を持ちません。

ですので、弁護士に相談した方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/8/1001:46:44

凍結解除も解約もできない。諦めるしかない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる