ここから本文です

歯科助手の医療違法行為についての質問です。長くなりますが、見ていただければ幸...

りんごさん

2019/8/1000:37:12

歯科助手の医療違法行為についての質問です。長くなりますが、見ていただければ幸いです。

私は、今年の3月に高校を卒業し、4月から矯正歯科で歯科助手として働いています。入った時は、業務について違和感を感じていませんでしたが3カ月を過ぎたくらいから聞いていた歯科助手の業務内容では無い事をやらせています。受付、器具の消毒、清掃以外に行っている業務を以下に書きます。医療違法行為に当たる業務が入っていると思う方、お返事お待ちしております。
●ワイヤーを通す、外す
●パワーチェーンをブラケットに結ぶ
●パワーチェーンを外す
●歯の周りについたセメントを探針でとる
●レントゲンのセッティング
●クリアリテーナーの修理
●パワーチューブで歯を引っ張る
●患者さんの歯を磨く
●歯型をとる
●バンドを外す
●ブラケットを外す
●セパレートリングを歯と歯の間に入れる
などです。
歯科助手は患者さんの口の中に手を入れてはいけないと聞いていた為、このような業務をやらされて毎日罪悪感と、不安でいっぱいです。お返事お待ちしております。どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xoi********さん

2019/8/1108:43:35

歯科医師です。

12個書かれている項目の全て違法行為です。
相当危ないレベルですので、次の医院を探した方が良いような気がします。

最近では院長だけでなく直接行ったスタッフ実行犯として逮捕されている例があります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科助手 の求人情報(17,730件)

午前のみもOKの歯科助手
  • 株式会社インターワークス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県雫石町
イーアイデム
 歯科助手 
  • We Dental Clinic
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区青江
ディースタイル
歯科衛生士・歯科助手 【駅チカ・新しい医院】資格なし・...
  • あきづき歯科 アキヅキシカ
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
【歯科助手】 歯科助手(土日勤務・土日いずれかの勤務でも...
  • ピュアデンタルクリニックアピタ市原
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 千葉県市原市青柳北
らくらくアルバイト
歯科助手【平日のみ】
  • 医療法人 弘奉会 たけだ歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市早良区田村・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
歯科助手/歯科医院(歯科助手・衛生士・他医療助手)
  • 協和ガーデンクリニック
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16万円〜20万円
  • 茨城県利根町
ジョブポスト
神奈川歯科大学附属病院での歯科助手(外来アシスタント)...
  • 神奈川歯科大学附属病院
  • 契約社員
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県横須賀市小川町
メディプラお仕事さがし
【歯科助手】 【時給1000円&皆勤手当ても 】未経験OK 学生...
  • 吉田歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
歯科助手の求人 / 受付兼歯科助手
  • 北綾瀬歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜24万円
  • 東京都足立区東和
ジョブメドレー
歯科衛生士、歯科助手、受付 有休消化率100パーセント!仕...
  • 医療法人社団雙葉会 ふたば歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2019/8/1312:21:52

7月半ばまで歯科助手やってました。

全て違法行為です。
辞めた方がいいです。
なにかあってからじゃ遅いので…

bla********さん

2019/8/1001:50:18

書かれている内容には特に違法的なものは無いですね。

安心して業務に付いてください。

bon********さん

2019/8/1000:54:00

口の中を触る行為は全て不可です。
現実的には助手に衛生士と同じ仕事をさせる歯医者が結構いますけどね。
何らかのトラブルに巻き込まれる前に転職された方がいいと思います。

しんさんさん

2019/8/1000:48:11

辞めなさい。