ここから本文です

クレジットカードの審査の件ですが、先月やっとアコムのマスターカードを手に入れ...

kam********さん

2019/8/1001:46:43

クレジットカードの審査の件ですが、先月やっとアコムのマスターカードを手に入れました。

そこで他のカードも欲しいと思っていますが、一度審査に落ちているカードを申し込んだ場合、6ヶ月以上たっても審査落ちするでしょうか?

以前申し込んで落ちたカードはオリコカードポイントと楽天カードです。
じつは私は年齢30代でそれまで一度もクレジットカードを持ったことがありませんでした。2018年11月ごろに日本に帰国したいわいるスーパーホワイトです。

今は携帯と教材の支払いローンを月々に払っている状態と先月から使い始めているアコムマスターカードでクレヒスを作っている状態です。

今欲しいと思っているクレジットカードは
先ほども書いた、オリコカード、楽天カードのほか、
yahoo japanカード、あとはSuica ビューカード 特にビッグカメラ Suica カード、 ana viza Suicaカード

これらのカードは審査は通るでしょうか
もちろん多重申し込みは良くないでしょうが参考に教えてくれたら有り難いです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1009:07:12

一度審査に落ちたカード会社だけでなく、カード発行会社に関わらず、半年以内に三か所以上は申しこまないでください。つまりせいぜい二か所までということです。
なぜなら信用情報の照会を受けた回数の記録はCICや全銀連のデータセンターに、カード発行会社に関わらず一元化で記録されているからです。
スーパーホワイトからのスタートならなおさら慎重を期すべきで、半年にせいぜい1枚でしょうね。

カードの審査の際、カード発行会社はCICや全銀連に、申込者の信用情報を照会します。その際、半年以内に多くの信用情報照会記録が残っていると、「この人は半年以内にたくさんカードを作ろうとしているが、もしかしたらカネに困っているのかもしれない」と判断されて、審査に落ちるのです。いわゆる多重申込の扱いですね。

アコムマスターカード(アコマス)に通ったのは、アコムの独自の審査基準によるところが大きいと思います。
次の申し込みは必ず6か月以上は待ってください。

余談ですが、アコマスはクレヒスにならないという人がいますが、あれはどうも違いますね。CICでも「クレジット記録」という項目に「契約内容:カード等」「限度額:500千円」「支払回数:リボ」「入金状況:(過去二年分記録)」などと記載されています。これはあくまで「クレジット記録」ですので、歴としたクレヒスになります。記載内容を見る限り支払回数の欄に「リボ」と書かれているのが特徴的だというくらいで、あとはよくある普通のクレジットカードの記録と同じですね。

※参考
https://jet-walk.jp/cardloan/consumer/acom/ac-mastercard-credithist...

また、現在のところアコマスのみのクレヒスとローンが多少ということですね?なら次は来年の2月中旬以降の申し込みで流通系カードかなと思います。私なら楽天カードかイオンカードあたりいきますね。しかもマスターカードでいきます。経験則としてVISAより大きなショッピング与信枠で来る可能性が高いのです。
申込の時にキャッシング枠を無しにできるようなら無しのほうが審査に通りやすいので、そうしたほうが良いと思います。

楽天かイオンのカードを一年ほど使えば、あとは完全に喪明けで、大抵のカードを作ることができるようになると思います。年齢からすると、アメックスもダイナースもご職業や家族構成などの属性によっては問題ないと思います。とはいえ、アメックスは良いのですが、ダイナースをやるなら、消費者金融を切って半年以上たってからの申し込みをお勧めします。ダイナースだけは結構厳しい審査ですので。

私の知る限り、こんなところかと。参考になれば。

質問した人からのコメント

2019/8/15 14:30:59

詳しい回答ありがとうございます。先程yahooカードが審査に通ったようです。ほかのカードも審査待ちです。

「アコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

clu********さん

2019/8/1012:17:29

6ヶ月以上たっても落ちる時は落ちますし 落ちない事もあります。

30代であると言う事で
所謂、高齢スーパーホワイトの状態でしたね。

今、言えるのはAC MasterCardの支払いを遅延する事なく AC MasterCardは支払い方法が特殊ですから 出来れば一括払いの様にして御利用されていれば 御希望のクレジットカードに入会出来る可能性が高くなるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる