ここから本文です

同じACアダプターを二つ用意したとします。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1002:06:49

同じACアダプターを二つ用意したとします。

片方が壊れた場合でも片方が動いてれば動くようにしたいのですが単にダイオードで繋ぐだけで大丈夫なのでしょうか?
滑らかに切り替えられる方法などありましたら教えてください

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/8/1002:55:09

ダイオードの欠点は、順方向電圧分だけ電圧降下が起きること。

ショットキーバリアダイオードを使えば順方向電圧は小さくできる。多少漏れ電流が増えるけど。

順方向電圧分の電圧降下を許容できるなら、ダイオードが一番シンプルで確実。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2019/8/1023:49:58

「滑らか」の表現は当たりません。
常時供給状態で一方からの供給が途絶えるだけです。

tpt********さん

2019/8/1011:37:55

出力電圧が大きくなるような故障の場合はどうしましょう。

それはさて置き、理想ダイオードと言う名前のICが有ります。
これを使えばダイオードによる電圧降下をほぼゼロに出来ます。
http://www.tij.co.jp/ja-jp/power-management/power-switches/ideal-di...

pet********さん

2019/8/1005:17:21

ダイオードで接続するのが正攻法なのだけれど、通常動作時はメインとバックアップの2つのアダプタから供給することになり、メイン電源が切れると全ての負荷がバックアップ側にかかって電源電圧が下がってしまう問題がある。それを改善する手段の1つとして、メイン電源が活きてる間はバックアップ用のアダプタにダミー負荷を接続しておくことによって、切り替わり時の電位変動を抑えるってのがある。

mig********さん

2019/8/1004:33:12

そのとおりなのですが、ダイオードでの電圧降下と消費電力を低くするため、ショットキーバリアダイオードを使うのがよいです。

直列ダイオードがACアダプターに最初から入っているかもしれないので、確認できればいちばん良いのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる