ここから本文です

35mm換算で最も広角なレンズはどのレンズでしょうか? また2番目に広角なレンズは...

kao********さん

2019/8/1002:10:59

35mm換算で最も広角なレンズはどのレンズでしょうか?
また2番目に広角なレンズは何でしょうか?
できるだけ広角なレンズが欲しいので、よろしくお願いします。

補足広角なレンズです。
カメラはレンズに合わせて購入を考えています。

閲覧数:
71
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2019/8/1014:06:50

広角レンズとは別の魚眼レンズなら、180度、さらには200度を超えるレンズもあります。

広角レンズなら、
最初の方の答えられている
コシナフォクトレンダーの10mmF5.6レンズ、フルサイズ用のL39マウントレンズです。画角130度です。コシナフォクトレンダーの12mm、15mmは良いレンズです。

LAOWA10-18mm F4.5-5.6 FE Zoom ソニーEマウント用MFレンズです。フルサイズで使えます。
この2本はフルサイズのミラーレス一眼で使えます。

純正ではキヤノンの11-24mmズーム

ちなみに
APS-C用ならシグマの8-16mm。
フジのXF8-16mmF2.8 R LM WRはお勧めです。(35mm換算焦点距離12-24mm)

マイクロフォーサーズなら7-14mmです。(35mm換算焦点距離14mm)

質問した人からのコメント

2019/8/11 17:55:19

ありがとうございました。
AFの方が良いので、
CANONのカメラとレンズを一緒に購入する方向で前向きに考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minminさん

2019/8/1011:16:10

円周魚眼の8mmでしょうか。

sya********さん

2019/8/1008:48:23

何処の交換レンズでも最も超広角なのは魚眼レンズという事ですよ。

hay********さん

2019/8/1008:09:50

「広角レンズ」ではなく、「広角なレンズ」となると、"画角が220度" 、っていうのも存在します。

(ちょっと後ろも、写り込むので、三脚の脚が写る。)

pyy********さん

2019/8/1007:58:54

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

xlf********さん

2019/8/1003:25:09

わかってって微妙な書き方して試してるのか
知らずにただ簡素に書いてのか分からない質問?

35mm換算で最も広角というのは、
135mmフルサイズ交換レンズに限らず
ってこと?
カメラの受光素子サイズ拘らずって事だよね?

それもまた「広角レンズ」でなく「広角【な】レンズ」
なら画角180度の魚眼レンズも含まれる?

マウント指定もないので
いっそのことこんなのは?
https://theta360.com/ja/