ここから本文です

【動物たちの南無阿弥陀仏】 現在、人間だけが宗教を信じているのですが、ある...

みらあじゅさん

2019/8/1005:33:53

【動物たちの南無阿弥陀仏】

現在、人間だけが宗教を信じているのですが、ある日突然他の動物たちが宗教を信じるようになったら、世の中はどうなると思いますか?

宗教信じてないあなたに

、ナマケモノが「アナタハ カミヲ シンジマスカ?」と問いを発したり、セイウチが托鉢に来るかもしれないです。

更には宗教戦争まで勃発して、人間を巻き添えにするかもしれないませんよ?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaoyorozusanさん

2019/8/1023:18:27

あり得ないことですから、遠慮なく妄想させていただきますね。

【インド】

インドではウシがさらに神格化されて自らを「グル」と名乗るウシが登場するでしょう。ウシが四つ足の頂点に君臨すると、その下にカーストができて、動物の世界は古代インドの人間界のようになってしまうかもしれません。

そこから数百年経過すると動物たちの中から、カーストを否定し各々が苦から解放されて悟りを得るための道を説く、一頭の動物が現れるかもしれません。

【イスラム世界】

イスラム世界ではブタが「不浄」とされているので「食べられないためにイスラム教に入信する」というブタと「『不浄』の汚名をそそぐため、反イスラム運動に参加する」というブタの2大勢力が世界各地で衝突することになります。

【キリスト教圏】

キリスト教では神の名のもとにヒトが動物たちの管理者という設定なので、伝統的なキリスト教には動物たちが寄り付かず、代わりに新興系の一神教が乱立します。

「神はまずスタンダード・プードルを造りたもうた」とか「神は地上にハダカデバネズミを遣わした」とかで始まる聖書があちこちで出版されます。

さらには「神の審判がくだれば、その後1000年間はカピバラが地上を治める王国が続くだろう」などというユートピアを説いて戸別訪問する集団も現れるでしょう。

【日本】

日本では政権をも揺るがすような宗教対立が予想されます。

ヒトへの布教で過去に多くの問題を起こしていた〇〇教団は、その布教意欲を身近なイヌやネコに向け始めます。

この教団は与党に強い影響力を持っているので、会員として増えたイヌ・ネコにも「投票権」を主張するかもしれません。

そして連立与党の圧倒的多数で、イヌやネコのみなさんにも投票権が認められちゃいますが、当然ほかの動物たちからは「特定の宗教を信仰するイヌ・ネコだけに投票権があるのはおかしい!」と反発されます。

とくに古くから全国に普及していた稲荷神社のキツネはこれに強く反発し、皇室を尊重する×〇会議が神道系のキツネをバックアップします。

与党の支持母体でもあった組織が反与党勢力に加担するという複雑な構図によって、与党は複数の組織票の板挟みになり、連立政権に分裂の危機が(笑)。

【中国】

さて、下でbecさんがおっしゃった「既存の外食産業や食肉産業が一旦潰れる」というのには笑いました。間違いありませんね。

そしてその穴を一気に埋めて儲けるのが中国なんです。

中国では宗教弾圧が一層すすみ、多くの動物が当局に「思想犯」として拘束されることになります。・・・「思想矯正」が終わって娑婆に戻るときには、パック詰めの食肉になっているんですよ(笑)。

・・・世の中は今よりもダイナミックに揺れ動くでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/8/12 10:37:22

あり得ない私の質問にお付き合いいただきありがとうございました。

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ベックさん

2019/8/1009:58:01

まず肉料理は消えるから

既存の外食産業 食肉産業は一旦潰れる

hoh********さん

2019/8/1007:10:34

南無阿弥陀仏は仏教です

仏教=仏の教えです

で、仏教は信じるということはしません

信じるのは自分の判断でしかないので仏教ではありません

仏教は、あくまでも仏の教えで目覚めていくということです

何かを信じたり信じなかったりすることで紛争が起きることはあります

正しくないのに、それが正しいと思って信じるのですからね

正しいと思って信じていることの反対は正しくないということになってしまいます

で、自分の考え以外は間違っているとして紛争が起きるのですわ

信じることに意味はありません

仏教であれば六道
天、人、阿修羅、畜生、餓鬼、地獄の六つの道があります

質問の動物(畜生)が仏教に出遭ったらですが

仏教は六道のうち先ず、人になるということです

これが難しいわけで

人に生まれても人になれない者もいるのですからね

先ず何であっても人になることです

仏教は自分が目覚めて行くおしえです

他者を何とかしようということはありません

南無阿弥陀仏で宗教戦争は起きません

むしろ、信じなければ成り立たない宗教が危ないのですわ

twe********さん

2019/8/1006:31:55

うんにゃ。昔からの仏話のとーりだよん。ウサギさんもお月さまになったしね♪(*^^*)

坂田金時さん

2019/8/1006:29:55

モスリムを知らない
日本人がアザーン
聞いても何を意味してるのか
分んないでしょ?

虫や鳥の発する音を
ノイズじゃなく?
意味有る音と捉える事が
唯一出来ている日本人でも?
その動物の内心まで
捕られないのだけど?

本当は人間以上の崇高な宗教を
信じていても人間には分らないよね?
宗教戦争など起こらない宗教が
普通の宗教だとも思うんだけどね?

http://www.mic-e.jp/2018/09/04/%E8%99%AB%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%92...

ind********さん

2019/8/1006:12:29

喋れない犬に 散歩で会う機会が多いと思いますが、毎回 かわいい なんて思いながら見るとほぼ毎回 舌なめずりして主人をも見て 「これ めし」 とジェスチャーで言われます。犬同士でも確認しあっていると思います。その上のものも
あると思いますが、主人絶対 に近い宗教があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる