ここから本文です

落雷しないようテレビアンテナを設置するにはどうすれば良いですか?

key********さん

2019/8/1005:53:13

落雷しないようテレビアンテナを設置するにはどうすれば良いですか?

閲覧数:
50
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1115:11:25

アンテナ工事会社の者です

原理的に無理ということもありません。共同受信設備では保安器が使われてますがアンテナが近すぎるとほぼ無意味です。今現在入手可能か不可能かわかりませんがサージプロテクタといって800Vインパルス放電電流という雷対策のプラグ式プロテクターがありました。類似品でこれhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83...が使えるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1109:06:55

原理的に無理

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/8/1019:17:30

> 落雷しないようテレビアンテナを設置
> するにはどうすれば良いですか?

あまり気にする事ではないですよね?
アンテナに落ちる事はマレです。

どうしてもって言うなら家の壁に平面アンテナを設置ですかね?

雷を逃がす器具もあるね。

> 落雷しないようテレビアンテナを設置
> するにはどうすれば良いですか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/1007:07:30

2階の壁面に平面アンテナを設置するのが良い。

これとか↓
https://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E5...

k32********さん

2019/8/1007:02:53

そう心配するほどでもないんじゃないですか?

アンテナに落ちると家屋に直撃することになると思うけど、直撃した落雷で家屋が火事になったという話聞いたことありますか?
私はないですね。

ちなみに、落雷で、TVが故障したとかは、アンテナに落ちたのではなく、鉄塔や電柱に落ちて雷電流が電線を伝わり、家の中に入って、家電が壊れるのです。
誘導雷と言います。

iji********さん

2019/8/1006:55:18

テレビアンテナが落雷から保護できる位置に避雷針を立てる
アンテナ取り付けより費用ははるかに必要となり、直接雷からは免れても誘導雷の被害は受けます
結論…バカバカしくてできない
ケーブルテレビがあれば加入するのが無難な方法です