ここから本文です

スクウェア・エニックスのMMORPG

アバター

ID非公開さん

2019/8/1006:06:30

スクウェア・エニックスのMMORPG

ファイナルファンタジー14
ドラゴンクエスト10

どちらが面白くオススメですか?
また理由もお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2019/8/1012:42:06

ドラクエはいつものドラクエをそのままオンラインにした感じなので、システム等もわかりやすく出来ていて、初心者でも取っ付きやすい。
1人でも大部分を遊べるように設計されてるので自分のペースで遊べる。

FFはちゃんと調べないといまいちわからない部分が多々ありますけど、さほど問題ないレベル。画面内の情報量が多いので慣れないとどこ見ていいのかわかんなくなることも。
ストーリー進行中のダンジョンとボスはパーティー強制なので、完全に自分のペースでは遊べない。

ストーリーはどちらも良くできていると思う。個人的にはFFのストーリーの方が好みかな。あとはシステムと雰囲気の好みになると思うので、無料体験版を両方やってみるのが良いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/8/1010:21:23

それぞれ方向性が違うので、どちらを面白いと感じるかはあなたの好み次第です。
強いて言えばFF14のほうがプレイヤーはかなり多く人気なので、多くの人の好みに合致する可能性が高めだとは言えます。