ここから本文です

私の高校の吹奏楽部では14人で小編成です。 来年の吹奏楽コンクールのことを今考...

ytv********さん

2019/8/1007:21:43

私の高校の吹奏楽部では14人で小編成です。
来年の吹奏楽コンクールのことを今考えているのですが、低音(チューバ,ユーフォ)がいなくても演奏が可能で小編成向けの自由曲ってありませんか?付

け足すとトランペットでハイトーンがあまりなく、目立たない曲でなにかありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mixnutsさん

2019/8/1007:45:20

「来年の吹奏楽コンクールのことを今考えているのですが、低音(チューバ,ユーフォ)がいなくても演奏が可能で小編成向けの自由曲ってありませんか?」

そんな曲あるわけないでしょう。

「付け足すとトランペットでハイトーンがあまりなく、目立たない曲でなにかありませんか?」

そんな曲あまりないでしょうね。

ところで来年のコンクールっていつ頃ですか?来年の1月ですか?2月ですか?3月ですか?普通は夏休み前後ですよね。

「私の高校の吹奏楽部では14人で小編成です。」

現在の1年生と2年生で14人ですか?
来年の1年生をコンクールに出せないのでしょうか?中学校でチューバやユーフォニアムを経験してきた新入生が入る可能性はないのでしょうか?またトロンボーンや他のパートからそれらの楽器にコンバートはできないのでしょうか?
トランペットのハイトーンも同じです。練習する時間はありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/8/1702:40:18

1.来年の一年生に絶対チューバ、ユーフォを入れる

2.誰かが持ち替えて吹く

3.バリトン、バスクラの事が書かれていないのでもし居るのならチューバの楽譜を拭いてもらうユーフォならテナー、トロンボーンがいいと思います

グレードはどのくらいでお考えですか??

私がコンクール曲散々探していいなって思った曲です↓↓↓
Flower crown、夢への冒険、こもれびの坂、百年祭、スターライトウィンク、西遊記、コッツウォルズ、天の剣、マイホームタウン
仰ぎ見ること〜泰山北斗の如し
マードックからの最後の手紙
⚠️チューバがいることが大前提ですが

sui********さん

2019/8/1614:59:58

今考えることは、来年のコンクールの自由曲ではなく、チューバとユーフォニアムを含め、編成を充実させることでは?

3月までにチューバとユーフォニアムを担当する部員を入れる、あるいはトランペットのレベルを上げることの方が自由曲を選ぶより重要なことではありませんか>

質問文を拝見すると、今の編成のまま、チューバやユーフォニアムを補充して、編成を充実させることも、トランペットのレベルを上げることも考えていないように思います。

そんな状態では、質問者さんの吹奏楽部は、尻すぼみみになって、数年後は廃部になりますよ。

gre********さん

2019/8/1614:00:29

ホントに低音がいないのか単にユーフォとチューバが
いないだけなのかよくわからんが、低音がいないのなら
フルート、クラ、トランペットの高音域担当する
楽器が1オクターブ上げていかないとバランス
取れないでしょ

低音楽器がいるのなら、バリサクなら辛うじて
支えられるだろうけど、バスクラ・ファゴット・
コントラバスなら支えられなくて崩壊すると思うが

コンクールが唯一の発表の機会でステージに乗れれば
いいのであれば、いまは小編成用の譜面沢山でてるから
片っ端から調べてみたら?

そうでなく出来るだけ良い評価を得たいなら、誰かを
チューバに移動させるべきだと思います
どんな編成なのかはわかりませんが、さしあたって
色々注文をつける(つけざるを得ない)トランペットの
人をチューバにすればいいんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1613:31:29

14人だと、コンクールは全員出演ですよね?

来年の1年生が何人入ってどういう編成になるかわからないうちにこの特殊編成についての話を進めても無駄に終わる確率が高い感じがします。

いまは来年の新入部員、特に即戦力となる経験者をいかに確実に囲い込むかを悩んだ方がよろしいのではないでしょうか?

ご質問の内容について

チューバがいないのは大問題です。吹奏楽の合奏で最も簡単なものがコラールですが、一番重要なものがバスパートで、この音域の楽器は一般的にはチューバとコントラバスしかいません(バスクラリネットバリトンサックスはほとんどオクターブ上でバスの補助やバスの輪郭づくり的)。14人程度ならコントラバス=弦バスでも支えきれると思いますがいませんよね?
なので必須です(ですので、質問への直接的な回答は「そんな曲はない」)。

他の楽器からのコンバートも視野に入れましょう。

ユーフォがいないのは吹奏楽としては残念ですが、テナーサックスがいればなんとか形にはなるでしょう。

トランペットのハイトーンは具体的にどの音までなら大丈夫かを書かないとね。ハイベーまでなら大丈夫とか、上のラまでは大丈夫とか。

まあ、そもそも吹奏楽の花形のトランペットが目立たない曲はほとんどありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ykr********さん

2019/8/1611:07:28

チューバないなら合奏出来ません。

低音・中音・高音のピラミッドの土台がないのはありえないことです。

必ず1年生を入れるか、2、3年がパート変更して吹くしかないです。

トランペットのハイトーンとは具体的にどの音ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる