ここから本文です

バイクのタイヤって日本は高すぎませんか? 内外価格差が大きい上に10月の増...

jap********さん

2019/8/1007:50:42

バイクのタイヤって日本は高すぎませんか?

内外価格差が大きい上に10月の増税に合わせて値上げするそうです

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2019/8/1118:13:49

アナタの収入が低いからそう思えるのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/8/1118:14:11

日本メーカーのタイヤは性能面で見たら高くはないと思いますよ。
他アジアなどのメーカーのタイヤは走行音が大きいし滑るし止まらない。
自身の安全の為にも日本メーカーのタイヤで安全運転で楽しくバイクに乗ってみたらどうでしょう。

鶴屋南木さん

2019/8/1117:16:01

> バイクのタイヤって日本は高すぎませんか?
何と、どういう比較をして、高過ぎると言うのですか?

先進国での二輪用タイヤの価格を調べると、むしろ日本はお安い方です。
理由は、世界的に寡占状態にある日本のバイクメーカ向け完成車用タイヤで、量産効果があるからです。リプレイスタイヤにもその恩恵が生じています。

そもそも二輪車用タイヤは、生産量が四輪車に比べて2~3桁以上少ないのです。
四輪車は1台丸ごと同じサイズで同じタイヤが一般的ですが、二輪車では前後別サイズで、前後輪で別のパターンです。つまり殆ど機種毎に専用品。
生産量が、桁外れに少ないのは避けられません。

それでも日本では完成車向けの型を使えるので、リプレイスタイヤの価格を抑えることが可能です。しかも高品質です。

対して、欧州、北米などでは二輪メーカの数が少なく生産台数も少ないので、どうしても割高になります。日本から空輸する純正品よりも、現地リプレイスタイヤの方が一般的に高価です。

それ以外では、二輪メーカも無く、タイヤメーカが無い国もあります。
そういう国では、二輪車用タイヤ自体が贅沢品です。とても高価です。

アジアで安価な粗悪品のタイヤがありますが、ママチャリのタイヤなら我慢して使えますが、高速道路を走る二輪車に使えと言われたら絶対に断った方が良いレベルです。

日本で価格が高くて嫌だったら、お安く手に入る国へ行って暮らせば良いのです。

una********さん

2019/8/1108:52:06

バイクのタイヤは、車でいうとランエボVのオプションのレーシングタイヤより性能がいい(=寿命が短い)ので価格は高くなります。

命を預けているものなのでケチらない方がいいです。

cl3********さん

2019/8/1019:16:46

前に コウリャンのらはきました
いや~ 吸い付き悪くて
スリップして 大変なことに
今は ジャパニーズ
安物は高くつきますぬ

adg********さん

2019/8/1008:57:07

国産ならこんなものなんじゃない?バイアスなら30年位前から殆ど変わって無いよ。ラジアルは性能から見れば安い位だよ。
いくら位なら適正なんだろうね
財布の厚みで感じ方が変わるんじゃない?

中華半島タイヤは恥ずかしくて履けないよ。
ウチのツーリングメンバーならヤバイあだ名をつけるだろうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる