ここから本文です

「結生識」について書かれているパーリ経典について、経典名と該当する箇所を教え...

kar********さん

2019/8/1009:09:36

「結生識」について書かれているパーリ経典について、経典名と該当する箇所を教えて下さい。

そしてそれは、以下の「種子」とどう関係するのでしょうか。

235 古い(業)はすでに尽き、新しい(業)はもはや生じない。その心は未来に執著することなく、種子をほろぼし、それが生長する事を欲しないそれらの賢者は、灯火のように滅びる。このすぐれた宝が(つどい)のうちに存する。この真理によって幸せであれ。(スッタ・二パータ)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/8/1017:37:47

結生識 paṭisandhi viññāṇa はアビダンマの用語であり、経典のなかで使われる言葉ではありません。
少なくとも現在多くの翻訳の底本として使用されている第六回結集版(Chaṭṭha Saṅgāyana Tipitaka)で全文検索しても一件もヒットしません。
同義語である結生心 paṭisandhi citta で検索しても同じ事です。

結生識というのは、前生の最後の一刹那の心という現象を因縁として、新しい生命において生じる識の最初の一刹那を仮に結生識と呼んでいるだけですから、結生識というものが生命の種子として前生から次生にパスされるというふうに捉えるべきではありません。
そういう捉え方をすると常住論になってしまい、質問者さんが別の回答者への返信で言及している中部・大愛尽経におけるサーティ比丘の誤解そのものです。
前生の最後の識と、次生の最初の識は連続性(因縁)で結ばれているだけで別の現象ですから。

• 質問者

kar********さん

2019/8/1019:15:44

回答ありがとうございます。

他の回答者さんが示された増支部のアーナンダの章では、結生識という言葉は使われていないのでしょうか。

>前生の最後の識と、次生の最初の識は連続性(因縁)で結ばれているだけで別の現象ですから。

それが輪廻、生まれ変わりと言われるものの真のメカニズムということでしょうか。

結ばれているというのは、相続という言葉で表現されることもあるようですね。

同一に非ず、異なるに非ず、というような言い方もされるようですね。

言語表現は難しいですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/15 07:36:37

他の回答者の方も参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zys********さん

2019/8/1020:52:40

>経典名と該当する箇所を教えて下さい。

結生識は「論」による用語ですから経典にはないでしょう。

>以下の「種子」とどう関係するのでしょうか。

まずこの「種子」は唯識でいうものとは別ということです。
「種子=業」と思えば良いのではと考えます。
人間は死により肉体も心も終了します。
当然「識」が相続されることはありません。
「識」は死によって消滅するのです。

相続されるのは業ですが、この業は、死ぬ最期の業を作る心「死近心」
と結び、新たな生となるための諸々の因縁の一つとなります。
「私が生まれ変わる」のではありません。
そのように諸々の因縁によって新たな生が生じる瞬間の識を
「結生識」といいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/8/1010:42:06

増支部のアーナンダの章にあります。

スッタ・二パータには書いてありませんが、上記の経のブッダの定義では種子とは識で、それが未来において業を田、渇愛を湿いとして高・中・低の領域において将来に再生することが書かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる