ここから本文です

初めまして。婚約者の借金が発覚し

アバター

ID非公開さん

2019/8/1009:56:18

初めまして。婚約者の借金が発覚し

結婚に悩んでます。

彼は年収約700万程で
カードローンの借金200万があります。
彼と遊ぶ時の飲食代は彼のおごりでした。

彼曰く、返せれるから借りてるらしく
ボーナスでまとめて返済するみたいです。


価値観の違いを感じたのは…

1.結婚資金もローンしたら良いと考えている

2.借金があるのに独身最後の旅行へいく

3.週2.3回は会社で飲み会(単身赴任が多いらしく飲み会が多い会社みたいです。)

1.2.で喧嘩になり、
借金は自分で返すからなんでそんなに
怒られるかがわからない。
迷惑はかけない。と言われました。

そこの価値観も違いと思いました。

無いから借金をする考えで借金をすることに対して
抵抗がないみたいです。


結婚しても別財布(生活費は全て渡す)
がよいと言われ、借金が発覚して
お小遣い制の話になり解決しましたが…
「奢られて当然なのがひっかかる、
そんなにお金のことゆうなら
お財布も別で、飲食代も割り勘にしよう」と言われ

お財布別がいい理由は

●自分で稼いだお金の行方がわかるから
でした。
これから結婚になる人なのに
信用されてなく、借金もあるのに考えが甘いし
この人で本当にいいのか悩んでます。。

好きでも、お金の価値観が合わなければ難しいでしょうか?

補足補足です。

旅行はわたしとではなく、彼一人での旅行です。

閲覧数:
1,224
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

編集あり2019/8/1012:54:29

借金にも内容や経緯にもよりますよね例えば病気して働けなくなり生活費のために借りたとかならまだ仕方ないと思えるけど
さておき、
結論言うと、その彼と別れて別の人と付き合って結婚しようとしても 、また別のことでいろいろありますよ
完璧な相手なんて存在しないんです
彼もまた あなたの対して 妥協したり 完璧な相手とは思ってないと思います
人間誰しもミスや失敗はします
それをいかに繰り返さないか、
解決能力が大事だと思います
もし その彼との結婚を その200万円の借金があるというただひとつだけの理由で切り捨てることができるなら 、それまでの縁だったと切り捨てたらいいと思います
でもそこまで一発アウト出来ないのであれば、あなたがしっかり管理して 立て直すつもりで結婚生活されたらよいと思います
ま、結婚を考える相手って人生でそう何人も現れませんので よく 考えて 話しあったらよいと思います
頑張ってください

でも基本的に 飲み会無し、旅行なし、結婚式披露宴も無しですね
あなたが快く全部負担するつもりあれば 結婚式披露宴するのはよいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 12:47:53

話し合いの結果、私がお財布を管理していくことになりました。
彼は26歳で、これから年収も上がるので徹底的に管理し
彼の事を信じて行こうと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/8/1310:52:30

ボーナスで返すって、ボーナスが200万円なんですか(笑)

週に2、3回も飲み歩く男とまともに結婚生活できますか?

無いから借金
つまり貯金無し
貯金なしの男と結婚できますか?

式も指輪も新婚旅行も結納金も新居も家具家電も借金するの?

「割勘にしよう」って
年収が魅力の男が割勘したら魅力はどうなるの?

悩む理由がわかりません
稼ぐ以上に使う男の何がいいんですか?

mio********さん

2019/8/1310:10:52

結論を言うと現時点では難しいですね。

一番の問題はこれから夫婦として協力する意識が欠けています。
更に思いやりにも欠けているようです。

今は核家族化のご時世なので夫婦の協力は必要不可欠です。
これから長い結婚生活を続ける上で様々な問題に直面します。

マイホーム、育児、教育、老後、親の介護や同居等の様々な問題に対して、夫婦で強力して対応しなければならない。
彼は世帯主としての覚悟もなく、精神的にも未熟のようですね。

二三十郎さん

2019/8/1306:51:08

金のことなど人生に取り些細なことです。愛情が大切です。好きなら別れる必要などありません。

金が原因で別れた。など裁判所でも認められません。
金以外で、いい所がたくさんあって、お互い大好きなら結婚すべきです。

金銭感覚は、話し合いでどうにでもなります。

2019/8/1306:42:39

彼の年収は堪忍した事実ですか?

借金のこと、結婚費用もローンを考えていることも含めて両家の親の前でどう思うか?を聞いては。
かなり金銭感覚が違うと感じるなら婚約破棄。

双方慰謝料無しでの相談を。

mas********さん

2019/8/1306:38:38

貴女次第ですが、婚約破棄を検討してもいいでしょう。

結論から先に言うと、
「借金2,000,000円を貴方のお小遣い(彼の手取り給料の最大1割)だけで返済していけますか。また、週2.3回の会社で飲み会の回数についても、1か月に1回に減らしてください。それ以上飲み会に行きたければ、貴方のお小遣いの中から費用を捻出してください。結婚式の費用についても、ローンを組んでいただいて構いませんが、全てあなたのお小遣いから返済をお願いいたします。」

この答えでどうすればいいか判断すればいいでしょう。

結婚後、生活費で揉めない夫婦は、
「旦那さん一人の給料で一か月生活し、奥様の給料は全額貯金。これが基本です。」
理由として、
・奥様の妊娠、出産による収入減による生活スタイルの変更がない。
・奥様が正社員で共働きであれば、早い段階でマイホームの購入、車の買替等大きな出費にも問題なく対処できる。

・生活費を別財布にすると、必ず、費用負担の不平不満、奥様の妊娠、出産による収入減でトラブル発生します。
・結婚後の家事全般の負担割合決まっていますか。彼の考えの中に、「奥様は旦那の家政婦、奴隷、完全なる亭主関白」という考えがあったら、非常に危険です。
・夫婦別財布を受け入れるかわりに、彼の分の家の家事(炊事、洗濯、掃除等)の労務費として、一日10,000円を彼が貴女に無条件に現金で支払うことにするといいですよ。(彼に家事の大変さ理解してもらいましょう。)

「奢られて当然なのがひっかかる、そんなにお金のことゆうなら お財布も別で、飲食代も割り勘にしよう」

上記に記載しましたが、財布も飲食代も別にするなら、家事も完全別と主張しましょう。

●自分で稼いだお金の行方がわかるからでした。

彼の意思を尊重したらいいと思います。
家賃、光熱費、NHK代、2人の携帯代、車代、駐車場代、税金、生命保険等全ての支払いを彼にしてもらえばいいのです。また、食費、日用品についても、全て彼氏に買い出ししてきてもらえばいいのです。文句言われたら、「自分で稼いだお金の行方が知っておきたいんでしょ。だから、私は一切の支払いをしません。貴方が全ての責任を持ってお願いいたします。」これでいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる