ここから本文です

超広角カメラを探しています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1011:14:42

超広角カメラを探しています。

現在、PanasonicのTZ-60(f=4.3mm~129.0mm(35mm換算:24~720mm))を使用していますが、更に超広角でピント合わせが早いカメラ(レンズ)を探しています。
レンズとカメラの組み合わせ等の商品名についてアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

購入目的:
室内撮影や風景撮影において超ワイドに写したい。

希望内容
1.現時点での最強レベルの超広角レンズ。
2.持ち歩きに便利なサイズのミラーレスカメラor高性能コンパクトカメラ。
3.ピント合わせのスピードが最強レベル。

閲覧数:
28
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se000さん

2019/8/1209:03:52

ミラーレスだと
オリンパスE-M1markⅡに7-14mmF2.8PROレンズの組み合わせか、
パナソニックG9に8-18mmF2.8-4の組み合わせがいいと思います。
どちらもいいレンズですよ。
個人的にはパナソニックが気に入ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/8/1012:05:12

1と3の最強レベルって何?
チートレベルの魔法マンガの見過ぎじゃない?ゲームか?(笑)

同じ、パナソニックのミラーレス機に8mmF3.5のレンズでも付けて
16mm相当の写真が撮れれば、ご満悦になるんじゃない?

ピント合わせも超広角でパンフォーカスになるようにすれば
無敵でしょ!(笑)

not********さん

2019/8/1012:30:33

パナソニックFZ85

ASPH.f=3.58-215mm(35mm 判換算: 20-1200mm)

広角20mm相当ですがコンデジではフードの装着ができないため半逆光でも大きく光の影響を受けるので実用的にはこれが限界でしょう。

たとえば真横から太陽光を受けた状態で撮影すれば被写体はそれなりに写るが空の色は肉眼では綺麗な青空でも右は濃い青、左は白くなる。
何かでレンズに直接光が当たらないように撮ればよいが20mmだと写り込みにも注意が必要になります。

ピント合わせはコンデジではどれもあまり変わらないです。

mur********さん

2019/8/1013:20:18

コンデジだと、35mmフルサイズ換算画角焦点距離で20mm位が最広角の様です。

それ以上の広角を望むなら、ミラーレスじゃないけど(ミラーレスはまだまだ高くつく)、

D3400 + AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

の、35mmフルサイズ換算画角焦点距離で15mmが最安圏でしょう。
合焦速度は十分速い。

これ位広角になると、焦点距離が1mm違っても大違い。

nob********さん

2019/8/1023:09:36

フルサイズにゼニター16mm fisheye
ピントなんか合わせんでも3Mぐらいにしてちょっと絞ればパンフォーカス。

mok********さん

2019/8/1209:24:05

1.現時点での最強レベルの超広角レンズ。
最強という表現がやや抽象的でして、
とにかく広い画角が必要ということなのか、
描写とのバランスで仰っているのか、
判じ得ませんが「超ワイド」と仰ってますので、
恐らく前者だと想定するとフォクトレンダーのこのレンズ。

HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6
https://kakaku.com/item/K0000858557/

2.持ち歩きに便利なサイズのミラーレスカメラor高性能コンパクトカメラ。

上記レンズにフルサイズ機を組み合わせることになります。
ソニー機、またはアダプターを使えばニコンZでもいけます。
画質を最重要視するならZ7か、R4ももうじき発売ではなかったかと。

3.ピント合わせのスピードが最強レベル
そもそもこれほどの超超広角レンズになってくると
基本的にパンフォーカスになりますから
AFは殆ど必要なくなってきます。
ですので上記のレンズもMFです。
超超広角レンズはある意味ピント合わせが
最強のレンズと言うことも出来ます。

私などは趣味の登山に出掛けるときにも
超広角レンズを富士機に付けっ放しで登りますが
MFレンズで一度もピントリングを操作せずとも
殆どすべてピントが合っています。