ここから本文です

Winampの音量について Winampで楽曲を聴いていると1曲ごとに音量が小さくなり、...

染谷 尚紀さん

2019/8/1011:35:48

Winampの音量について

Winampで楽曲を聴いていると1曲ごとに音量が小さくなり、いちいちミキサーを開いて調節しなくてはならなくなる。

1曲ごとに音量が小さくならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

Ver. 5.6666 だったかな。

補足標準設定で起きて、音量コントロールなどを弄ってもそのままの状態です。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/8/1016:00:38

何故Winampの音量バーでなくミキサーで調整を?

使用する出力プラグインとその設定次第ですね。

例えば、
・out_wave.dllを使用
・上記の設定の音量コントロールを有効にしている
・Winampの音量バーが20%になっている
という状況だと、ミキサーはWinampの音量バーと連動して20%になってるはず。これを、Winampの音量バーはそのままでミキサーの方を50%に上げると、その曲の再生中はその状態が維持されますが次曲へ移るとミキサー音量は再びWinamp音量バーに連動して同じ20%に下がるはず。

この場合、そもそもミキサーなんか使わずWinampの音量バーで50%に調整すればいいだけの話。
或いは、out_wave.dll設定の音量コントロールを無効にしておけば、Winampの音量バーは効力のないただの飾りと化し、ミキサーの音量バーに影響を与えなくなりますので、ミキサーの音量バーで調整すればいいです。

または、out_ds.dllを使えば、こうした連動はしなくなります。
おそらく一番一般的なのは、out_ds.dllで、音量コントロール:有効、かな。この場合、ミキサーの方は音量100%にしておき、Winampの再生音量はWinampの音量バーで調整します。

上記以外の、ご自分で追加した出力プラグインをお使いなら、その辺りのことを自分で試してお確かめください。

尚、特殊な入力プラグインを自分で追加して使ってる場合は、そちらにもそうした音量コントロールに影響を及ぼす設定が存在するケースもありますので、そちらも確認を。


・・・Winampって、数多くのプラグインの集合体のようなソフトであり、使用するプラグイン毎に話が違ってくるし、各プラグイン毎に設定があるのでややこしいんです。

  • 質問者

    染谷 尚紀さん

    2019/8/1018:26:37

    Winampのバーはそのまま(最大)なのにミキサーを開くと違う曲を聴くと何故かWinampのところだけが下がっていて調整しなくなっているということで、下がらないようにするにはどのように設定すれば良いのかということです。

    出力には下のNullsoftの3つしかありません。
    out_ds.dll
    out_disk.dll
    out_wave.dll

    dsとwaveの「音量コントロールを有効」のチェックは外しました。
    それでミキサーの方だけが下がります。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる