ここから本文です

私学のことで質問です

emu********さん

2019/8/1013:20:32

私学のことで質問です

私は柔道をやっています。中3です。
そこで今私学の先生からうちに来て欲しいとの声がたくさんかかっていて、もしかしたら特待がもらえるかもなのですが
柔道部の部費や遠征費は、実費になってしまうと思うのですが、どなたか年間部費どのくらいや、遠征費など参考までに
教えていただけたら助かります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bnb********さん

2019/8/1608:11:15

強豪校にて高校3年間特待生でしたが、特待生にもA特(学費全額学校負担)とB特(学費一部保護者負担)があります。

A特・他県への越境入学の場合ですが、
①寮費(下宿費)・食事代と部費
②強豪校であれば毎年、福岡(金鷲旗柔道大会)までの往復費と宿泊費三年分
③春季及び夏季の合宿費
④恒例としている合同強化練習会や強化試合への遠征費
ここまで毎年三年間

⑤IH&国体&高校選手権に出場すれば開催都道府県までの往復宿泊費
⑥突発的に参加する試合・合宿・選考会への遠征費
以上は最低限負担することになりますが、全国大会上位常連の超名門校なら後援会や学校父母会、OB会からのカンパ金で遠征&宿泊費は一部負担もしくは全額学校持ちで参加できます。
全額生徒側が負担することはないでしょう。

以上、様々な状況が複雑に絡み合うので具体的な金銭の流れは説明できますが、金額までは無責任に回答できません。

親御さん・ご兄弟に金銭的迷惑をかけるのではないか?と不安でしょうが、一度きりの人生です。
自分が一番やりたいことをしっかり伝え、その上でご両親や先生に相談し、是非を決めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マサトさん

2019/8/1608:03:12

こんにちは。

これはその特待の待遇によりけり。
僕の悪友は、一切の費用が必要ない特待で行きましたよ。
ですので、誘ってくれている学校の柔道部の顧問にきちんと聞いた方が良いです。
で、もし本当に貴方が欲しいという学校なら一切の費用が必要ない特待も有り得る。
ただし、ハードルはかなり高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる